かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

わが子に叱られるの巻

2018-08-29 19:43:10 | ブログ記事
けさ書いた記事の続きになる。

新しく買ったパソコンの設定をシステムエンジニアの次男に頼んだら、

「今度の日曜日にお嫁さんと赤ちゃんを連れていくから家をきれいにしておいて」と

返信メールがあった。

それを読んだ私は、

今朝の記事にも書いたが、

「私なりに掃除もしているのだから、そんな注文をつけてくるのなら、

パソコンの設定はしてもらわなくていい」と大人げない再返信をした。

すると、さきほど仕事が終わってからのメールであろう。

次男から

「『孫に会いたいから頑張る』くらい言えないのですか?」と

再々返信があった。

そして、

「できる範囲でいいから掃除しておいてください」と。

う~ん、次男のほうが私より大人だ。

「負うた子に教えられる」とは、こんなことを言うのだろう。

*

★負うた子に教へられゐる親われは掃除の下手な落ちこぼれにて

★生みし子に説教される幸せをつくづく思ふ親なりわれは

★わが子の子われの孫にてわが子ほどわれらに似ずにわれらに笑ふ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めでたしめでたし (ハイジ)
2018-08-29 23:30:27
日曜日楽しみに。
掃除も無理せずそこそこに。
食事は外食でも仕出し屋さんでもいいです。
無理なく 歓迎してください。
可愛いお孫さんを。


返信する
ハイジさんへ「 (びこ)
2018-08-30 05:41:50
ええ、私もそう考えていました。

お掃除はできる範囲にして、頑張らないでおこうと。

私は私のやり方でいいと。

食事もお金はかかるけれど、出前をしてもらおうかと。

そのほうが赤ちゃんともゆっくり遊べるし。

いつも優しいコメントをありがとうございます。
返信する
Unknown (西北)
2018-08-30 09:50:02
優しいお子さんですね。
今日から少しずつ片付けたら
週末に間に合います(^^;
出来る範囲で、さあお片付け開始よ!
返信する
西北さんへ (びこ)
2018-08-30 10:04:03
いつも温かいコメントをありがとうございます。

片付けは今日からやればいいのですが、暑いからしなくないです。

天気予報を見ると、土日は涼しくなるようだから、土曜日にしようと思います。

できるところだけをさっと・・・。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。