かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

私にはblogが一番性に合っている

2019-07-07 21:59:36 | ブログ記事

一番最初はメーリングリストというものに参加させていただいた。

が、これは途中から参加させてもらうと、

すでにお局様がいて、

よく発言する私はたちまちお局様の苛めの対象になった。

次はMixi というSNSに参加した。

が、これはお付き合いが煩わしくなって、現在開店休業の状態になっている。

その次がフェイスブックだが、

これは参加してすぐやめた。

危険だと思ったから。

その次がblogである。

ここが一番居心地がいい。

メーリングリストのようなお局さんがいない。

Mixiのときのような無駄なお付き合いをする必要がない。

フェイスブックのような危険がない。

blogは、好きな時間に好きなように書ける。

真夜中でも早朝でも書ける。

書いた記事をいったんアップしても、引っ込めることも可能だ。

いろいろ私に都合がいい。

ただあまりにも気に入って、時間を使いすぎることが困る。

中高校生がゲームにハマるように、私はblogにハマっている。

まあ、浮気などにハマるよりはましか。

blogは、私の話し相手にもなってくれるし、

書いた記事は日記替わりになって、身辺の出来事を記録しておくことができる。

さらに、おまけとして、友達もできる。

こんな素晴らしい発明をしてくれた人に私は感謝したい。

以前は、難聴のため、孤独地獄に陥りやすかったが、最近はあまりない。

今でも死にたくなることはあるが、それは私の癖みたいなものだから、

blogは関係ない。

むしろ、blogを続けている限りでは、私は死ぬことはないだろうと思う。

*

★耳遠きわれにblogのあることは秋に葡萄の実の成るごとし

★見て心満たして食べて楽しめる葡萄blogを今日も読み書く

★日々blog書くこと葡萄の実のごとし房となりつつ実る紫

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (りぼん)
2019-07-08 12:25:30
いつも、私のブログにコメント頂き、ありがとうございます。
読者登録させていただきました。
よろしくお願いいたします。
りぼんさんへ (びこ)
2019-07-08 14:14:25
偶然あなたのblogを知り、そして読ませていただくと精神薬の副作用のことが書かれてありました。

精神薬の副作用は私も過去に体験して他人事でないので、ついコメントをさせていただいた次第です。

いまは健康を取り戻していますが、過去の精神薬の副作用、離脱症状は悪夢でした。

りぼんさんにも元気になってほしいと祈るような気持ちで拝読させていただいています。

が、blogを書くことで、なんとか自分を保っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。