かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

人生いいことも悪いこともあるからいい気にならないこと

2018-12-29 12:14:12 | ブログ記事
これは自戒を込めて書いています。

私も短歌を始めていいこともたくさんありました。

初めの数年はラッキーなことが目白押しでした。

それでちょっと天狗になっていたかもしれません。

最初のつまづきは、某メーリングリストでした。

私がいい気になって書いていたのを古参の人たちは苦々しく思っていたのでしょうね。

見事に足元をすくわれました。

それを恨みにも思い、悩みもしているうちに、大腸癌になりました。

人の身体は正直にできていますから、恨みが大腸に溜まって癌になったのでしょう。

それで反省すればいいのに、高慢な私はしなかったのですね。

それで、前よりひどい攻撃をされて鬱病になりました。

一口に鬱病と言いますが、私の場合は精神薬を飲んでしまったので、
薬のせいで地獄の苦しみを味わいました。

よく元に戻れたと、われながら感心しています。

こんな私でも神様は見捨てられなかったのです。

夫は私のことを悪運が強いと言いますが、そうかもしれません。

何度も死線をくぐって現在の私があります。

これだけ苦しんできたのだから、もういい加減悟ればいいのですが、
しかし、未だに高慢です。

これは治らないと思います。

私が高慢なのではなく、高慢が私だからです。(苦笑)

短歌の結社を辞めたのも高慢の私が辞めさせたのです。

だから反省などはしません。

私自身は辞めても一人で生きていける自信があります。

これは自信と言わないで自惚れと言うのもしれませんが・・・。(笑)

だけど自分のことは自分が一番よくわかっています。

お釈迦様も言いました。天上天下唯我独尊と。

私もそうなのです。(笑)

*

★自身とは自信でありて地震なり自信つよくて地震は起こる

★起こるとは起きてゐること起きてゐるのに野つぱらに置かれて怒る

*

人生いいことも悪いこともあるからいい気にならないこと

しかし、腐りもしないこと

それが肝要

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビコさんお早うです。 (lemonwater2017)
2018-12-30 10:30:22
人生には良い事も悪い事もあるから、楽しまなきゃ損ですよね。いや、悪い事の方が圧倒的に多いので、余計に自惚れ、天狗になり、有頂天になる必要があると思います。

ただそのコントロールが難しい所で、暴走しちゃうと歯止めが効かなくなる(悲)。

そういう私もお調子モンだから、”有頂天系失敗”が多いです。でも、この種の失敗は笑って済ませますが、慾が絡んでくると非常に厄介な事になる。有頂天のままで済めば何ら問題はないんですが。

有頂天なんて一時のもので可愛いもんですが、強欲は半永久に続くから、人生を人間を駄目にすすケースは多いですね。

ビコさんのやつは単なる有頂天という一時の熱情ですかね。でもそれだけの事でガタガタ言われたくもないんですが。やはり、ビコさんに対する嫉妬が主な原因ですね。

そういう私も不思議と嫉妬される事が多いんですが。でも反省してもいい事ないですね。傲慢のまま突き通してたらって、そう思います。
返信する
Re:ビコさんお早うです。 (kaminaribiko)
2018-12-31 12:13:27
コメントを制限制にしているため、スマホから操作するのに悪戦苦闘でした。やっと公開にすることができましたが、この調子では、しばらくブログお休みしないといけないかも。

転象さんはよくあんな長い文章がスマホて書けますね。

マクドナルドの記事は読ませていただくだけでやっとでした。面白かったけれど、コメントはよう付けなかったです。

転象さんも私と同じで思い込みの激しいところがあるんでしょうね。それが人と相いれなくてイジメにも遭うのかもされません。わかってくれる人も、いるにはいるんですが。
返信する
無線キーボード&マウス (lemonwater2017)
2018-12-31 14:24:20
無線キーボード&マウス(USBタイプ)をスマホに繋げば、PCで書くよりもずっと楽です。

PCは目が疲れるし肩が凝るので、今はスマホオンリーです。ただ写真や動画を自在に貼り付けるのは無理っぽですが。

コメント返し用に用意すると便利ですかね。値段は1500円程だったかな。
返信する
Re:無線キーボード&マウス (kaminaribiko)
2019-01-01 02:20:37
それはいいことを教えてもらいました。パソコンがすぐに直らないなら検討してみます。
私は現在、パソコンは勝手に直らないか様子見しています。今年買ったばかりですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。