かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

昨日はオウム事件の死刑囚たちが処刑された日だったんですね

2019-07-27 06:14:10 | ブログ記事
 
死刑で喜ぶ人はいるのか

今朝、オウム事件の死刑囚の死刑が執行されたと聞いた。人を殺したのだから殺すのが当然という考えが主流のようだ。が、死刑を執行して喜ぶ人はいるだろうか?被害者の親族でも、喜......
 

あまりそのことを書いている記事は見当たりませんでしたが、

もう過去のことなので書かないのか、

それとも、悍ましい事件のことは書きたくないから書かなかったのか。

私は、最近、昨年処刑されたオウムの死刑囚の人たちの最後の様子とかを読んだから、

ほんとうに処刑が正しかったかと疑問に思いました。

まだ事件の解明は完全に終わっていなかったところもあったから、

それをもっと解明してから処刑をすべきだったと思ったし、

松本智津夫にダサまれていたことに気づいた人もいたのだから、

死刑にしなくてもいい人もいたと思いました。

殺された人たちの親族の方々は

犯人だった彼らを死刑にしないと気が済まなかったかというと、

必ずしもそうでもなかったらしいということを聞くにつけ、

平成の最後に始末するのが義務かのように執行されたことが浅はかだったように思えてならない。

それと、私には死刑も形を変えた殺人という思いは年々強まってきている。

それじゃどうすればいいかと聞かれても、

簡単に答えは出せないが、

しかし、そういう思いは消しがたいのである。

*

★死刑とふ処刑もこれは殺人と苦しく聞きぬ処刑のニュース

★開陳をし終えてをらぬ人もゐて全ては闇になりてしまへり

★被害者でもありし加害者数人も同じ死刑といふ罰を受く

★純粋な人はまんまと騙されて松本智津夫のしもべとなりぬ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。