かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

クリスマスの思い出

2018-12-25 21:07:32 | ブログ記事
自分の幼かったころのクリスマスの思い出で心に残っているのは、

幼稚園児くらいだったころ、
近所の子が持っていたゼンマイで動くウサギが欲しくてたまらなかった。

それがクリスマスイブの翌朝、私の枕元にあった驚き。

サンタさんはいると確信した。

が、そのころ、近くの児童公園に行くと、少し年かさの男の子たちが、

「サンタクロースなんか嘘だ。あれは親が買って枕元に置いているだけだ」と言っているのを聞き、
また驚いた。

私は、親にゼンマイで動くウサギがほしいなんて一言も言った覚えがなかったから、
それは違うと思った。

それは私の幼かったころの思い出だが、

今度は私が親になってからの私の子供たちの思い出もある。

私の上の二人の子は、小学校に入学しても、まだサンタさんを信じていて、
クリスマスイブの日は、ベランダの窓を少し空かせて寝た。

翌朝、枕元にプレゼントが置かれているのを発見した二人の子は、
ベランダから空に向かって、

「サンタさん、ありがとう」と大きな声でお礼を言っていた。

上の二人の子は、比較的大きくなるまでサンタクロースを信じていたと思う。

年の離れた第三子については、あまり記憶にないが、この子は上の子たちがいたせいで、
そんなに大きくなるまで信じていたことはなかったと思う。

いま自分が老人になって思うことは、
子供たちには、できるだけ長く、こうした夢を見させ続けてやりたいということだ。

そうすれば、大人になって辛いことがあっても、
子供の頃の楽しかった思い出を思い出して、また生きる力を甦らせることができると思う。

できれば、大人になってからも、いや一生、夢を見続けていられればと思う。

*

★朝おきてゼンマイ仕掛けのウサギさんありしに驚く幼(おさな)でありき

★わが子らは窓を閉めずに寝た夜を覚えてゐるやサンタを待ちて

★クリスマスイブの翌朝大声で空に向かひて言ひしありがたう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (イジー)
2018-12-26 06:45:36
私もこのお題に参加しようと思ってたんですよ

皆それぞれいろんな思い出がありますね

サンタは来なかったけれど

あのワクワク感が心の奥に残っている私は
クリスマスの曲を聴くと どんな時も元気になります

返信する
サンタさん (うさぎ)
2018-12-26 08:08:31
おはようございます。
サンタさんがいる…何歳ぐらいまでそう思っていたか記憶がないですが、
枕元にプレゼントが置いてあった嬉しさだけは覚えています。

今は、そこそこイイ子にしてるのに(笑)
サンタさんは🎅来ませんね〜
自分でちょっと贅沢なものを買って満足してます。
これってセルフサービスって言うのかしら?
返信する
イジーさんへ (びこ)
2018-12-26 10:38:02
イジーさんの子供の頃は悲しいことが多くおありだったかもしれませんが、今は素敵なお連れ合いとかわいいお孫さん達に囲まれて最高にお幸せですね。やはり神様は公平に幸せをくださるということをイジーさんの今の生活を拝見していて思います。イジーさんが逆境にも負けないで頑張ってこられたことに対するご褒美でもあるのでしょうね。
返信する
うさぎさんへ (びこ)
2018-12-26 10:42:40
>これってセルフサービスって言うのかしら?

アハハ、そうかもしれませんね。

私なども、現在、セルフサービスで自分を慰めるために、盛んにツアーに参加しています。

だって、待っていても、誰も私を慰めてくれませんから。(笑)
返信する
サンタクロース (lemonwater2017)
2018-12-26 13:49:18
サンタが思い出とは、育ちの良さを感じますね。

因みに私めは、小さい頃は”河童”伝説を信じてました。あまりに引かないものだから、先生もタジタジでした。

でも、昔はクリスマスがメインでイブとかはなかった様なですが。イブが流行りだしてから、日本中の男どもは色気出た様な気もします。

しかし、イブだからいいじゃないかって迫ろうとすると決まって断られますね(笑)。年に一度の夜なのに。外国なんかどうなんだろう?イブだから特別よ💋ってならんのだろうか?なるわけないか(笑)。
返信する
転象さんへ (びこ)
2018-12-26 14:30:43
転象さんも、私に負けず劣らず、思い込みの激しい子供だったでしょうか?

でも、そういう人がいるから、この世には面白い小説、映画が生まれるのだから、思い込みの激しさも捨てたものじゃないと思うんですね。

クリスマスイブに迫ってダメな人はクリスマスイブ以外の日に迫ってもダメだと思います。そんな女性はケチなのかもしれません。

転象さんは、そんなケチな女性は相手にしないで、もっと優しい女性を見つけてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。