かめぴょんつうしん。

小さなガジェットに対する物欲が抑えられないダメ人間のブログ。
話半分でお付き合いいただくと幸いです。

買ったぜ EeePC

2008年05月10日 | Weblog


 S 氏が新車を買うかどうかで悩んでいます。私は免許を持っていないこともあり車には全く興味がありません。だから走ればいいんじゃないの(安いの選べば)という感覚なのですが、彼は bB はイヤだとかのたまうのです。

 
 私が「ターボを載せると速くなるんじゃないの」というと(H 部長も一緒になって) 「今時ターボってあんた...w」 と突っ込まれてしまいました。速さより乗り心地だそうです。どうせ私は「頭文字 D」の読みすぎですよー:p そういう問題では無い?

 このあたりとか http://jp.youtube.com/watch?v=HW_m9gl1gVo&NR=1


 さて去年はニコニコ動画にハマって大変でした。アニメの動画ファイルがどんどんたまってしまうので...。そんなわけでアニメ専用 PC を用意してもいいかなと( HD の容量重視で)工人舎の SA1F というコンピュータを買ったのですが、こいつは私に CPU の速さがどれぐらい大事なものかってことをトコトン思い知らせてくれましたよ...トホホ...。


 まず、アニメを見る場合、ちょっと凝ったような動画だとコマ落ちしてしまって全然キレイに見れないのです。とくにオープニング・エンディングはカクカクですよ...。仕方ないのでテキスト打ちマシンにするかと思うとキーボードの認識力が悪くって打ち洩らしまくるという情けなさです(これについては改善法がいろいろあげられています)。


 対策用キーボードがベンダーから出るということで私もキーボード交換してもらおうとwktkしていたら、そのベンダー企業が工人舎の関連会社(他部署だったかも)で、親会社がホームページに キーボードにはこだわりました と書いているのに関連会社が対策キーボード作ったって...。それ詐欺じゃないのかー凸(`д´キ)と2ちゃんねるで祭りになりました。私は傍観してただけですが...。


 結局、対策キーボードは発売されず SA1F (と工人舎)にはガッカリだよーと思っていました。


 で、EeePC すよ。このコンピュータ安いんで世界中で馬鹿売れだそうですね。楽しそうなんで私も買っちゃいました。


 こいつは、データの保存容量が全然無いんですね。システム用として SSD 4GB。 データ保存用に 4GB のSDカードが付いているって...。そんなん全然ファイルが入らんやん。日本仕様モデル以外は OS が Linux と軽量なのに、日本仕様は Windows XP ってのもなぁ...。


 さっそく立ち上げてみました。セットアップ、Windowsアップデートが終わるとシステム用SSD(いわゆるひとつの C ドライブ) の残容量が 800MB になっていました...。


 これではシステムを不安定にする爆弾を抱えているようなものなので このあたりを参考に、OS を軽量化、使い勝手も良くしてみました。同時に仕様書には CPU がセロリンM(笑)の 900MHz と公表されているものの実際は 630MHz で動いているという縛りも解いてみました (ソフトを入れるだけですが...)。


 うーん。CPU がそこそこ速いのでニコニコ動画専用マシンとしてはバッチリかも。気に入ってしまったので、2GB のメモリと8GB のSDカードを追加購入してしまいました。そんなわけで、現在のところ満足して使っています。


 P.S. 今回の内容は、3月8日付けでアップすべきものでした。