かめぴょんつうしん。

小さなガジェットに対する物欲が抑えられないダメ人間のブログ。
話半分でお付き合いいただくと幸いです。

大阪昼ゴハン 21皿目 大阪王将梅田太融寺店

2006年02月02日 | Weblog
 王将ですが、店舗が違うとおいしい店もあるという指摘を受けました。たしかにそうかもしれませんが直営店で味が変わるものなんでしょうか?

 ということで、近所に大阪王将がありますので比較をしてみることに...。

 あ、ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので王将(京都王将)と大阪王将の違いについて...。もともと(京都)王将しかなかったのですが店員が独立し大阪王将が生まれたそうです。最初は餃子の王将という名前をそのまま使ったり、メニューも一緒だったりとセコイ商売をしたので本家ともめたみたいです。

 そんなこんなで梅田太融寺店に入って、天津飯と半ラーメンを頼んでみました。ちなみにここも直営店なんですよ。カフェテリアっぽい造りで気合いを感じます。

 ラーメンは醤油ベースであっさりしています。しかし、麺のねちゃつく感覚は京都王将と変わりません。チャーシューは結構おいしいです。個人的に大阪王将に軍配を上げたいと思います(京都王将はスープがひどかったので)。天津飯はご飯の分量が少ないので卵の絡み具合がなかなか良いです。京都王将よりやや酸味が強い餡はいただけませんが、やはり大阪王将に軍配が上がりそうです。

 S氏は酢豚を食べていたのですが(実は昼は京都王将、夜は大阪王将というダブルヘッダーなんです。S氏スマソ)、大阪王将の方がうまいっすわー。とのことでした。大阪王将の特色としてセットメニューよりも単品の方がおいしいんではないかなというのが2人の共通意見です。エビチリも酢豚もウマー(^^;