日に新た

「素直な心で日々を新しく生きたい」・・・
と願ってますが、頭でわかっていてもなかなか行動できてないものですね・・・

仕事納め

2006年12月28日 23時23分33秒 | 日に新た
今日は仕事納めでした。
12月28日は、必ずと言って良いほど、まともな仕事はできません。
まぁ、大掃除やら納会やらで、新年を迎える準備に忙しいですからね。

ただ、この日の朝礼はとっても印象深く、今までに無い感動がありました。
ひろぽんが朝礼当番だったのですが、なんと涙のスピーチだったのです。
年の最後の朝礼で、色々な想いが交錯したのでしょう。
その気持ちがシンシンと伝わってきて、つられて涙が出そうになりました。

この一年を振り返って、沢山苦労したり、頑張ったり、
努力した事を思い出すと、そりゃぁ涙も出てくるってものです。
やりたかったこと、やるべきことが出来なかった自分に
悔しいと思う気持ちから涙が流れるんです。

それでも、今を精一杯生きている自分が居るから、
その姿を見て周りの人が沢山応援をしてくれる。
その人の温かさに嬉しくて感謝の涙が出るんです。

そして頑張ってるから、精一杯頑張った自分が居るから、
その頑張った自分自身に対して感謝の涙が出るんです。

そういった感情を豊かに表現できると言う事は、
生の息吹を感じられて本当に素晴らしいことだと感じます。

人はもっと素直に感情表現をして良いのだと思います。
泣きたいときは泣き、笑いたいときは笑う。
怒りたいときは怒り、悲しいときは悲しむ。
生きる上で、非常に大切なことですね。

そして私自身、この1年間は色々頑張ってきました。
私はそんな頑張った私自信を褒めてあげたいです。
そりゃ、出来てないことや未達成や満足いかない点もあります。
しかし『今年は頑張った』のは間違いないです。

日に新たな気持ちで毎日「頑張ろう」と言っていた自分が、
私自身を頑張らせてくれたのでしょう。

さて、しばらく年末年始はゆっくり頑張った疲れを癒して、来年も頑張るぞ。


最新の画像もっと見る