日に新た

「素直な心で日々を新しく生きたい」・・・
と願ってますが、頭でわかっていてもなかなか行動できてないものですね・・・

命を削る

2006年10月18日 23時05分53秒 | 日に新た
「命を削る」と言われても、実際にどのような事に命を削っているのか
考えてみると難しいと思います。
人は、この世に生まれて、何れ死んでいくと言う運命を誰しもが持っています。
例外なく、人は必ずいつかは死を迎えます。
それが何時なのかは、誰にも判らない。
自分自身でさえも、次の瞬間なのか、明日なのか、来年なのか、数十年先なのか。
そう考えると、日々生活していく事自体が、死に向かって命を消費している事なのだと言う事に気づきます。

その一瞬、一瞬が死に向かって命を削って居るという事になるのでしょう。
私の命を何に使うのか。

それは日に新たな心で、今日と言う一日を、今と言う一瞬を精一杯生きると言う事になっていくと思うのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (井上)
2006-10-21 00:26:43
うーん・・・

確実に死に近づいているかぁ・・・;

考えたことなかったですけど

その通りですよね;;;

命の消費・・・

なんか私は今のところダラダラ人生なので、

これだと命の浪費って感じです^^;



いつかは終わる人生だからこそ、瞬間を大切にしたいなぁと思いました!!



それにしても・・・自分の命の大きさは

あとどのくらい残っているんでしょうかね。

知ったら知ったで怖いですけど笑
返信する
命の大きさ (kame)
2006-10-22 23:03:11
>TO:井上さん

命の大きさって、誰にも判らないですよ(笑

ただ「もしかしたら明日にも自分の命は消えるかもしれない」って考えると、

「悔いの無いように日々努力してみよう」

って気持ちになれると思います。



昨日は出来なかったけど、今日はやってみよう。

昨日は笑えなかったけど、今日は笑って見よう。

昨日は躊躇してたけど、今日は一歩踏み出してみよう。

昨日は苦しんでたけど、今日は楽に生きよう。



そんな気持ちが、自分を革新してくれるんです。



ダラダラ人生っても、常ににダラダラしてる訳じゃないでしょ?



シャキっとしてたところはそのまま続けて、

ダラダラしてたところを、

シャキっとするように変えれば、

貴方の人生は全てがシャキっとした人生になりますよ。

返信する