日に新た

「素直な心で日々を新しく生きたい」・・・
と願ってますが、頭でわかっていてもなかなか行動できてないものですね・・・

本気で休む

2006年10月23日 23時44分14秒 | 日に新た
「本気で休む」と言う事をかつてしたことがあっただろうか?

だらだら休むのではなく、ぐたーっと休むのでもなく、本気で休む。
気合を入れて休むと言う、矛盾した行動を取る訳ではなく、
「休む」と言うことに一生懸命集中するのだ。

「じゃ、寝てれば?」

と言われるかもしれないけど、普段寝ていて熟睡できないことのほうが、
多いのではないかと感じます。
じゃ、どうやったら本気で休んだり、熟睡できるんでしょうか。

私自身は、やはり「普段の生活に本気で取り組み、自分の限界にどんどん挑戦する」
と言う事が、本気で休むことが出来、熟睡も出来るのだと考えます。

だって、自分の体力の限界まで運動した後は・・・爆睡してますからね。
あるいは自分の限界ぎりぎりまで精一杯1日を頑張ってみれば、
きっと寝ている時は、熟睡しているはずです。

中途半端な生活をしていると、中途半端な睡眠や休みしか取れなくなり、
何事も精一杯本気で生きてると、やはり熟睡できるのだと思うのです。

そう考えると、本気で1日を過ごす人は、休みも本気で休むのではないか?
と、こう考えるわけです。

適当に毎日を繰り返し惰性で生きず、日に新たな気持ちで毎日を精一杯生きて行きたい。
そして、休む時は「本気で休む」と言う事が出来るようになりたいな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (井上)
2006-10-26 00:39:50
本気で休むかぁ・・・

今までは「何もしていない時間」

が「休んでいる時間」ということで、

「休む」ということをしてる

という感じではなかったです・。

ただの空きとして考えると

休むことになんて質も何もないですけど

一つの行動として「休む」ということを

とらえると、より深い休み=本気休みが

したくなりますね♪



本気休みだと、リラックスした時間を

過ごすことで体や心を休めるということ

とは意味が違う気がしますが、

毎日そういう「本気休み」ができるくらいに

必死でやったらなんか

健康でいられそうですね^^
返信する
確かに (つっきー)
2006-10-26 19:26:28
確かに限界まで疲れると、布団に入ったとたんに爆睡ですね。



人間の体は良く出来ているもので、充電の電池が切れたら、チャージされるまで本気休みモードに強制的に入りますね。



あんまりやりたくはないですが・・・
返信する
Unknown (kame)
2006-10-27 01:14:31
>TO:井上さん

確かに休むことって質とか無いのだと思います。

ただ、私としては「精一杯やったから、明日は本気で休むぞーー!」

とか言って、休むと決めたのに慌てて雑多な事で

時間や体を動かす事をしないようにしていきたい

って想いなんです。



「本気で休む」と決めたけど「退屈だから、遊びに行こう」

と言う矛盾をしないって意味なんです。

難しいと思いますけどね。(笑



>TO:つっきー

確かに!(笑

徹夜とかした日には、パタンキュー(死語)

ですから。



多少の無理はしても、無茶はしないようにしたいですね。

返信する