日に新た

「素直な心で日々を新しく生きたい」・・・
と願ってますが、頭でわかっていてもなかなか行動できてないものですね・・・

問題が成長の糧になる

2007年01月18日 23時43分16秒 | 日に新た
今日のドンの朝礼から・・・

不二家問題で、行政までが関与することになったのですが、
過去にも似たような企業の不祥事に関する報道がありました。

三菱ふそう、雪印、松下、パロマなどなど。
最近では、ノロウイルスや鳥インフルエンザも問題になってます。

この「問題に対して、いかに対処するか。」と言う事が、
企業なり、個人なりに成長するための糧になるのだと思います。

もし、不二家が早急に対処して、この問題解決に努力していたら、
社会の評価はどうなっていたでしょう?
行政が動く前に、事実を隠し問題が大きくなる前に対処していたら、
「ペコちゃん」のイメージをどれだけ悪化させなくて済んだでしょう。

これらの問題は、他人事ではなく私自身の会社にも言えることだと思います。

その点、松下電器とパロマの対応状態を見てもその違いは明白です。
マスメディアと言う媒体を通じて危険性を呼び掛けた松下電器と、
事実が明白になるまで対処しなかったパロマ。
どちらも不祥事に対して非難されることはあるにしても、
その問題への対処の仕方や取り組み姿勢には大きな差があると感じるのです。

起こってしまった過去は変えられません。
でも、起こった問題に対して誠心誠意取り組む事が、
大切だし、成長する事につながるのです。
これは企業も、個人も同じことが言えると思うのです。

最新の画像もっと見る