日に新た

「素直な心で日々を新しく生きたい」・・・
と願ってますが、頭でわかっていてもなかなか行動できてないものですね・・・

厄除け

2007年01月02日 22時51分27秒 | 日に新た
今日は朝から三好夫妻と一緒に徳島県日和佐の薬王寺に行き
後厄のお参りをしました。

昨年は家族全員で行ったのですが、
今年は娘が4ヶ月と言うこともあり、
一人で行く予定でした。
やはり道中一人は寂しいので、
一緒に行って頂けてとても心強かったです。
ありがとうございます。
車で片道4時間の長丁場でしたが、おつかれさまでした。

朝から雨で道中も、参拝中も傘が必須だったのが残念でした。
しかし、雨にもかかわらずお寺は沢山の人で賑わってました。
「初詣」と称して来てる方も居られるのでしょうが、
『お寺に初詣』と言うのは・・・コレいかに?
TVでも「初詣は薬王寺へ」とコマーシャルしてますが・・・(汗

それはさておき、薬王寺は弘法大師が42歳の厄除けに、
薬師如来像を刻んで置いたことが発端となり、
男42歳・女33歳の厄除け祈願に
全国から参拝に来られるお寺と言われます。

男厄坂42段と女厄坂33段の石段があり、
ここに自分の厄を1円玉に込めて1つずつ落としていくのです。
私も、嫁さんが用意してくれた1円玉を一つずつ落とし、
後厄である今年一年を無病息災で過せますようにと祈願しました。
これで気持ちを落ち着けて、今年は精一杯頑張れるというものです。

厄年=役に立つ年

と考え、今年もいろいろな事に役に立っていけるよう頑張ります。

最新の画像もっと見る