日々是々

スポーツ観戦で思ったこと

外国人枠の撤廃?

2006年04月11日 | 野球
外国人選手枠の撤廃を 日本選手擁護は時代錯誤
なんだこりゃ(笑)。
本物のバカが書いたんだろうなあ。

外人使わなきゃ勝てなくなる→勝てなきゃ客増えない→客を増やすために外人多用
→感情移入できなくなり客が減る→最初に戻る
この悪循環に陥るのは明々白々。

ちなみに・・メジャーにも一応外国人枠がある・・。
直系マイナーまで含め、全選手の75%はアメリカ人でなければならない。
マイナーのアメリカ人比率を上げることで、メジャーの外国人比率を上げることは可能なんだけど。
で、その結果が「メジャー登録」27.4%
マイナーまで含めたら、せいぜい20%じゃないだろうか。
日本の12%は少ないと言うが、そんなもんでいいやん(笑)。
何でもかんでもアメリカ並が「国際化」でもないでしょうよ。
あれですか、「グローバルスタンダード」ですか?(笑)。

仮に撤廃したとして、3Aクラスの外人がドカっと入団。
どう考えても一部のトップ選手以外は3Aレベルの選手で固めた方が良い打線になる。
スタメンに日本人がいないチームを応援するか?って話。
日本人は先発か中継ぎ投手とキャッチャーだけってチームも出てくるぞ。

そんな将来性のないスポーツ誰がやるっていうのさ?誰が見るってのさ?
こんな問題を決めるのはマスコミではないぞ、共同君。
そもそも、これは記事じゃない・・ただの自慰コラムだ(笑)。

少しいじわるな書き方をすると、プロ野球の存在意義を根本的に勘違いしてる。
プロ野球とは企業が宣伝のために運営・主催する興行、カルテルだな。
メジャーに肩を並べることなんか目的にしていない。
なぜ企業の運動部がメジャーに肩並べなきゃいけないのか?
また、プロ野球はすでに国際化してるぞ・・かつてスタメンの半分が外人ってチームがあった。
某虎のマークのチーム・・国籍が(以下略)。

こんな事より、他にやる事あるでしょうに。
FA短縮+ドラフト完全ウエーバーをセットで導入。
支配下選手の削減や年俸の抑制などの高コスト体質の改善。
もっと簡単な事として、ストライクゾーンの拡大と飛ばないボールを採用し、
打高投低→打低投高へのシフトチェンジ。
まあ挙げればキリがない。
外人枠云々はこれらをクリアしてからの事だろうに。

最後に一言。
自論を発表したいのであれば、せめて署名記事にしろ。
それが国際化だろ(笑)。


最新の画像もっと見る