日々是々

スポーツ観戦で思ったこと

日本サッカーあれこれ(5/3)

2006年05月03日 | サッカー
まずガンバの敗退について。
BSデジで観戦したんだが、チームが疲弊してたね。
とにかく走れてなかった。
信じられないようなパスミスを繰り返してたし・・(笑)。
なんとか引き分けに持ち込んだけど、結果は敗退。

中国、韓国のクラブに勝てないねぇ。
実力が劣ってる・・といえばそれまでだけど、なんだかなー。
戦略ミスと監督の問題なんだろうか?戦略ミスってのは、ホームでは勝ちを
全力で目指し、アウエーではドローを目指すって事もひとつ。
西野はアウエーでも勝ちにいってたよなあ。
そりゃ勝つに越した事はないけど、時に引く事も必要ですよ西野さん。
「ガンバらしいサッカーで勝利を・・」だの
「リーグよりACL」、「リーグは取り返せるがACLは負ければ終わり」って感じの
セリフをよく読んだけれど・・(笑)。

大連には0-3で敗戦、10節には
新潟に0-1で敗戦。
そして今日はGKのこぼれ球を押し込んでギリギリのドロー。
その前といえば、マリノス相手にグダグダの打ち合いで辛勝。
どのチームも連戦だけど、ガンバは外国相手。

ACLを重視するなら、新潟戦やFC東京戦は入れ替えるべきだったよね。
リーグ中心でいくならその逆。
ずっと固定メンバーで挑んでたし、交代策も???なものばかり。
色んなフォーメーションをテストしてた割に、チャレンジといえば終了間際の
パワープレーだけ(笑)。
結局、二兎追うものは・・になってしまった。
リーグは上位をキープしてるけど・・。

日本人監督の限界ってのもあるかもしれんね。
国内ではいい仕事をする監督が出てきてるけど、国際試合になるとフリーズしたり
現実が見えなくなって右往左往する人ばかりに感じる。
選手時代の経験のなさ、に起因してるかも。
あと、監督としての国際経験のなさもあるか・・。
今の選手が監督になるまで、勝てる日本人監督の出現は諦めた方がよさげ。

この結果を受けて(GL敗退)完全に中韓より格下のリーグになりましたとさ。
どんな言い訳も通用しないのよね。
過密日程はどの国も同じだし、ピッチの悪さも同じ事。
で、ACLでほとんどの失点に絡んでた宮本に不安を覚えたぞ。
いまさらな話だけど(笑)。ほんと、1対1に弱いねぇ~。

で、W杯メンバー発表まであと12日。
おそらく誰もが想像してるとおりの選出になるはず。
で、その選ばれるであろう選手に関して。

どの選手も低調だぞ。FWは諦めてるけど・・ガス欠なのか抑えてるのかは謎だけど。
ほんと、6月は大丈夫かいな・・と不安ばかりが募る。
緊張感のなさ、だけが理由じゃない。他に何か理由があるような気がするんだよな。
あ、巻と佐藤は好調をキープしてるか。
どっちも選ばれない選手だから、やっぱり関係ない(笑)。


最新の画像もっと見る