日々是々

スポーツ観戦で思ったこと

日本サッカーあれこれ(4/26)

2006年04月26日 | サッカー
便利な世の中になったもんだ。
日本で中継がなかったアジアチャンピオンリーグをネットで観戦。

とにかく芝が酷かった。
水溜りは当たり前のボコボコ・・相手も同じ条件なので言い訳にできないのが
悲しいところ(笑)。

ガンバらしいパスサッカーが出来ないピッチなのに、固執してたように思う。
細かい選評は避ける(バッファなどで止まったりしてたので)けど、
まあ完敗といって差し支えない。
この結果、GL3位に後退したガンバ。
大連  点6 得3 失3
全北  点3 得3 失3
ガンバ 点3 得5 失5
※ベトナムは無視(笑)

突破の条件は・・ガンバは残り2試合を勝ち、最終節に韓国が中国に勝つ。
これ以外はないという厳しい状況。
つまり、自力突破がなくなった・・とにかく次の韓国戦は圧勝する必要がある。

で、本題。
今の形式になって3年目。
予選リーグを突破してないのは日本、ベトナム、インドネシアの3ヶ国だけ・・。
中国、韓国は実績を挙げてるだけに悔しい。
過密日程は中国も同じなので通用しないし・・やっぱ実力で負けてるんだろうな。
何がマズイんだろうか。
実力という漠然とした理由ではなく、もっと掘り下げて考察する必要あるよなあ。
もちろん、Jリーグが(笑)。
一番悲しいのが、完敗したガンバは今首位って事。
緩いリーグだなあ・・と再認識。

ダイかマガで読んだコラムを思い出す。
「このままじゃJリーグはACLに出れないリーグになるかもよ・・」
って感じの内容。
実際のところ、お金の問題が絡むので非現実的だけど、こういう話に
なっても反論できない。
実績を挙げたもん勝ち。
Jリーグがアジアで優れてるのは興行力だけってか(それも陰りがチラチラ・・)。
代表がアジアNO1だけに歯がゆさが残る敗戦でしたとさ。


最新の画像もっと見る