日々是々

スポーツ観戦で思ったこと

日本サッカーあれこれ(4/5)

2006年04月05日 | サッカー
ジーコ監督大事至らず「ダイジョーブ」
まずは一安心。
ヨカッタヨカッタ。代表監督しとして考えると疑問符ばかり浮かぶ人だけど
日本サッカー界の大恩人に変わりなし。

「決勝を吹きたい」 増島スタジアム
世界でたった23人の主審に選ばれた上川審判の会見。
代表チームと上川さんの行く末を楽しめるって凄い贅沢だよね。
02年は1試合だけだったけど、今回は2試合は見れそう。

17歳伊藤がレーマンからゴール
和製アンリ(笑)。
たかが練習でゴール奪っただけなのに、この騒ぎよう。
若い子に欲情するのは、社会が成熟してないって事なんだろうな。
日本のマスコミは慌てず騒がず、じっくり見守るって事を出来ないんだろうか。
と腐しつつ、Jを経由せず直接チャレンジすればいいのに。
平山も大学に行かず、直接行ってれば代表入りの芽は今よりあっただったろうに。
徳永にしてもそうだ、非常にもったいない・・バレンシアに入ってれば・・。
大学入りやJを経由するのは保険じゃないんだしさ。
海外に移籍したくとも無理な選手が大半、せっかくのチャンスなので掴み取るべき。
こういうチャンスはそうそうないもんだ。

日本はブルガリア、スコットランドと対戦
キリンカップの詳細が決定。
5/9に長居でブルガリアと、5/11にスコットランドとブルガリアが、
そして5/13に埼玉でスコットランドと対戦。
どれだけの選手を招集してくれるんだろ・・日本じゃなくてあっちがね。
微妙な選手だらけになる予感。
そもそも、こんな時期に・・っていつも思うけど、キリンとの契約なんだろうな。
ジーコ監督会見←さすが世界のVIPって感じですな。

サウジ戦は9月3日が有力
アジアカップ予選の日程調整が正式に決まったようだ。
まあ、最初から希望してた日に試合できそうだが、6日にイエメン戦あるので
中東2連戦になる・・。
その頃の監督は誰なんだろ?

通訳が入ることは断念
ジーコさんには色んな説がある。
日本語の聞き取り能力は完璧で、完璧に理解できるって説と、
日本語は全くダメって説。
また、しゃべらないのは誤解を与えない為で日常会話は十分とか、
やっぱりダメって説。
ほんとの事は誰にもわからない(笑)。
一番知ってるであろう番記者は何も語らず、思わせぶりな記事ばかりなり。

大黒が3得点の活躍
大黒がハットトリックの活躍
忘れかけてた存在の大黒がハットと決めたそうだ。
久々のゴール、しかもハット。これをきっかけに調子をあげてほしいなあ。
日本人のハットといえば稲本。たしかインタートト杯で決めたはず。

カステリョンの福田 1アシスト
結果は残してるけど、チームは敗戦。
切ないなー(笑)。ちなみにチームは20位で降格圏内。
残留までの勝ち点差は2だけど、昇格は無理。
福田といえば、ナンバー?で壮絶人生を告白してたっけ。

ちなみに、大久保は途中出場でシュートなし。
松井は怪我で出場回避、高原と中田浩は出場機会なし、
中田英と稲本もなし・・(笑)。

Jオールスターのファン投票始まる
存在意義があいまいになってきた今日この頃。
そろそろ「発展的解消」を検討する時期にさしかかってると思うだけどな。
最近のJは興行中心、銭儲けありき、に思えて仕方ない。
まあ当たり前の事なんだが、もっとベールに包んでほしいもんだ。

ワールドカップ公式サイト日本語版
今まで翻訳サイトを通して読んでたんだけど、日本語サイトがオープン。


最新の画像もっと見る