日々是々

スポーツ観戦で思ったこと

日本サッカーあれこれ(4/21)

2006年04月21日 | サッカー
フットサル全国リーグ設立検討プロジェクトの答申概要 日本サッカー協会
1.全国リーグの必要性の高まり  
 (1)競技力向上志向者の受け皿が必要
 (2)アジアナンバー1を目指す
 (3)フットサル競技者の着実な増加
 (4)フットサル環境の整備 
2.全国リーグの概要
 (1)地域に根差したチームを目指す8チームが参加
 (2)ホームアンドアウェイ方式による2回戦もしくは3回戦総当りリーグ戦
 (3)秋(9月)~春(3月)シーズン
 (4)日曜日の開催
 (5)2千人以上収容の体育館での開催
 (6)2007年9月リーグ開幕 
3.参加チーム経費
 4千5百万円程度を予想    
  内訳  リーグ年会費(8百万円)のほか、クラブ運営費、大会運営費、
  試合遠征経費、練習関連費、選手関連費など
【今後のスケジュール】
 ・全国リーグ設立準備委員会立上げ   2006年4月~
 ・全国リーグ参加条件発表        2006年7月~ 
 ・参加チーム公募審査および決定    2006年7月~11月
 ・全国リーグ開幕              2007年9月~


4500万円程度の運営規模という事なので、選手はアマ中心なんだろうな。
将来的にはチーム数を増やし、入れ替えも視野に入ってる・・かも。
そうであってほしい(笑)。
で、2千人規模の体育館なら新たに建設する必要もないしお手軽。
理想はNBAのようなアリーナだけど、無い物ねだり。

問題はメディア戦略と盛り上げ方かな。
ド派手で過剰なまでの演出で突き抜けるのはどうだろうか。
それこそ、芸能人をいっぱい担ぎ出してさ。
とにかく最初が肝心。
「お手軽さ」がフットサルの魅力でもあるのだし、見せ方ひとつで印象変わるぞ。
J開幕当時のようなインパクトが必要だと思う。

メディアへのアピール方法。
地上波はまず無理、BSも難しい・・となればCSだけ。
スカパーだけじゃ厳しいので、ここはネット中継を検討するのはいかが?
もちろん無料で。
普及には、とにかく(無料で)露出を増やすのが手っ取り早い。
bjと連携するのもひとつの手、だと思ったり思わなかったり。

しかし、どこが手を挙げるんだろうか。
年4500万円+αの支出、収入はゼロに等しい・・はず。
それでもやるって企業や団体・・意外といっぱいありそうだ。
Jのチームで考えると、横浜や浦和あたりが可能性ありそうな感じ。

ま、これからスタートするまで色々と楽しめそうだ(笑)。


最新の画像もっと見る