かめと音楽にかこまれて

愛しのリクガメ達や、お気楽音楽生活をマイペースに綴ります。。。
姉妹ページ「音楽編」もあります。。。

一期一会

2010年10月09日 | その他
つい先程の出来事

地下鉄駅に向けて歩いていると、後ろから「すみませーん」と声が。
振り向くと、小学生の男の子が「地下鉄駅はここから近いですか?」と。
「近いよ。こうこう…」と道順を教えましたが、なんだか男の子のお話もとまらず、
そのまま地下鉄駅までご一緒することに。

私「どこから来たの?」
男の子「○○です(すごく遠い)」
私「ずいぶん遠くから来たのねぇ。一人で来たの?」
男の子「お父さんの会社が近いので、近くまでお父さんの車で来ました

S幌市内で小学生向けに行われている「サタデーテーリング」で、
市内巡りをしているようでした

男の子の話はとまらず、「昔○○区はS幌市ではなかったんだよー」とか、
「○○のサイクリングロードは廃線跡なんだよー」とか、色々教えてくれました

随分人懐こい子だなぁ、とか思いながら地下鉄駅に到着すると、
わざわざ私の目的地に合わせてその子も目的地変更してくれ、
途中の駅までご一緒することに

聞くと小学5年生らしいのですが、とても礼儀正しく、かわいい子でした

目的地に到着すると、なんだかお別れするの寂しくなっちゃいました

子供と接するのもたまにはいいものですね~
久々に心暖まる交流でした

そのまま純真なかわいい青年に育ってくれますように~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2010-10-13 10:32:52
そんな良い子がいたんですかぁ~
今時珍しいですね。
でもそれが普通なんだろうけど・・・
しかし昔の事に詳しいお子さんですね。
返信する
Unknown (bell)
2010-10-13 18:47:51
ほのぼのしますね 子供とのふれあいは、和みますよね 発想がおとなと違って面白かったり…

その少年、素敵な大人になって欲しいですね
返信する
こころさまへ (SAMBA)
2010-10-14 20:28:52
見知らぬオバサンに話しかけてくる子供になんてめったに出会わない昨今、
こんな出会いってめずらしいですよね~
確かに昔(?)は近所の人でもなんでも話しかけていたような気がしますが・・・?
この子、本当に昔のS幌事情に詳しくて、聞いてみると、図書館で無料配布されていた
地元史の本をもらいに行き、わからないことは図書館で調べたりしてお勉強したそうです
えらいなぁ~~
返信する
bellさまへ (SAMBA)
2010-10-14 20:32:47
ホント、ほのぼのした出会いでした~
子供が嫌いではないものの、身近に子供がいないので接し方がイマイチわからず、
普段はどちらかというと遠巻きに見ていることが多いのですが、
こういうふれあいをするとやっぱり嬉しいですね
この男の子、きっと素敵でやさしい好青年になってくれると思います~
返信する

コメントを投稿