かめと音楽にかこまれて

愛しのリクガメ達や、お気楽音楽生活をマイペースに綴ります。。。
姉妹ページ「音楽編」もあります。。。

あらためてご紹介

2011年08月13日 | ごあいさつ
我が家の新入り、マチネシリちゃん

あらためてご紹介です。


よろしくね~


温浴は様子見中なのでちと汚れてますが・・・。
背甲もさることながら、腹甲もみごとなシンプルさです

先日お仕事でT京に行った際、なんとか2時間ほど時間を作ることが出来、
駆け足で爬虫類ショップを巡ってきました。

そこで一目ぼれしてお迎えしたのがこの子です

パンケって華やかな放射模様が魅力だと思うのですが・・・。
そのせいか、あまり放射の少ないシンプルな子には出会えません。

でも実は私、「あんまり放射模様のない子も味があってかわいいなー」
と思っていたのです


気になる性別は・・・
ちょっと折りたたんでますが、ビミョウ??


うーん、アネケよりは短い気がするけど・・・。

ちなみに、甲長9.9㎝、体重は

お迎え日(7月31日)→118g
本日(8月13日)→132g  ・・・!

確かに一日中食べてるような気がするけど・・・!
一気に増えすぎじゃないですか


満腹になって一眠り・・・

マチネシリの名前の由来は、相方の大好きな羊蹄山からいただきました(相方命名)。

「マチネシリ」とはアイヌ語で「雌山」という意味で、
アイヌの方々は羊蹄山のことをこう呼んでいたそうです。
「雌」なら名前につけると縁起がいい(?)かも~~。

もしこの子が将来男の子になった場合は、
「ピンネシリ(雄山)」に改名しなくてはいけません・・・(笑)

さてさてそんなこんなでなんと5カメ生活になってしまいました
これからもこの子達と楽しく過ごしていきたいと思います



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bell )
2011-08-20 09:05:26
マチネシリちゃん、改めてよろしくです~(^∀^)ノ
体重も増えて、元気いっぱいですね

T京でお迎えしたんですね シンプルな甲羅、とってもキレイです出会えてよかったですね
素朴な疑問ですが、出張の時に、そのまま連れて帰ったんですか?

マチネシリちゃん (AKI)
2011-08-21 13:36:05
一目惚れのカメさんに出会えて良かったですね。
しかもお迎えもすくすくと元気そうじゃないですか!

ヘルマンとパンケ合わせて5匹。
だんだんと大所帯になってきましたね。
将来も楽しみだし、頑張ってくださいね~。
bellさまへ (SAMBA)
2011-08-24 18:08:16
改めましてよろしくです~
元気いっぱいのマチネシリ、最近は「あせらなくてもゴハンはたくさんある」と学んだのか、
食事風景も落ち着きがでてきました。
この子は、出張のときにそのまま連れて帰りました
アネケもK都出張から連れて帰ってきたような。
お仕事終了後にハチュショップに行き、そのまま空港直行でした
15cm以下(だったかな?)の爬虫類は手荷物でOKなんですよ~(ANAの場合)。
AKIさまへ (SAMBA)
2011-08-24 18:42:44
AKIさん無事に退院されたんですか?
もしそうなら良かったです

気がついたらなんだか大所帯になってきた我が家です…
しょ、将来は…まだまだ考えるのは早いんですけど、
まずはパンケの生態理解からですねー。
あと、肝心の性別もー(笑)
まあでも、いつかは所帯を持たせてあげられたら嬉しいです

コメントを投稿