かめと音楽にかこまれて

愛しのリクガメ達や、お気楽音楽生活をマイペースに綴ります。。。
姉妹ページ「音楽編」もあります。。。

削ってみる

2011年11月08日 | おいしいもの
最近はまっているゴハン。


刀削麺です

見た感じは普通のラーメン?みたいな感じですが・・・。


うどんじゃないですよ~

小麦粉の塊から、刀で細く削いで麺にしているんです。
通常の「伸ばして作る」麺じゃなくて、「削って作る」麺なんです。

なので、麺の太さも長さも1本1本微妙に違うのですが、
そこがまたいいんです

厚めの麺だともっちり歯ごたえで、小麦の甘さも感じられます。
細い麺だとスープがよく絡む~~

食べれば食べるほどにはまってしまう、不思議な麺なのでした~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2011-11-08 19:23:16
美味しそうですねぇ~
うどんみたいでうどんじゃないのですね(笑)
食べてみたいです。
返信する
こころさまへ (SAMBA)
2011-11-10 18:37:50
そうなんです~
うどんみたいに見えますが、麺の厚みが均一じゃなくて、
いかにも「削りました~」って感じで(?)つるつるしてない
麺なんです
つるつるしてないので、汁もからみやすくて美味しいんですよ~
最近は中華のお店でたまに見かけるので、どこかで出会ったら
ぜひ食べてみてください
返信する
Unknown (bell )
2011-11-24 21:54:13
地震、大きいのがありましたが、大丈夫でしたか

このラーメン屋さん、こちらにも同じ名前のお店がありますよ~(⌒~⌒)
味も似てるのかな?
返信する
bellさまへ (SAMBA)
2011-11-24 23:08:07
こちらはおかげさまで無事でした。
というか、たぶんバスで移動中で爆睡していたみたいです
最近また地震が多くて不安ですね…

そちらにも刀削麺ありますか~
ここのお店は中華料理店なのでなかなか本格的?ですー。
そちらと食べ比べとかしてみたいですね~
返信する

コメントを投稿