静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

現代っ子が昆虫を食す

2017年09月26日 | カテゴリ未分類
⭐昆虫を食べる?⭐
「いなごの佃煮」なら小さな頃に食べた記憶がある
「蜂の幼虫」も食べたなぁ
「熊蜂のお酒」を飲んだりもした
だけど・・
「蝉」とか「ダンゴムシ」は食べたことがない
というより
食べる物だとは思わないよ・・普通は

ところが
最近は・・
あえてその蝉とかダンゴムシを食べる体験会が各地で開催されているそうだ
ある体験会には親子30人が参加した
まずは会場周辺で蝉を捕まえる
その生きている蝉を熱湯で湯がいて素揚げにして食べたという
「え〜〜!」だよね

「ポテトチップスみたい」とか「かりかりして美味しかった」などという感想が聞かれたそうだ

中には ダンゴムシを添えたケーキなどもあったそうだ

ちょっと信じられないよね

国際食糧農業機関の報告書によると
世界的な人口増や地球温暖化に伴うタンパク源などの食料不足の解決策として、昆虫を推奨する・・なのだそうだ
昆虫は種類によってはタンパク質やミネラルが多く栄養価が高いという、そのうえ必要な餌や水が家畜に比べて少なくて育てられる、低コストで飼育しやすいのだそうだ

将来、昆虫をつまみに一杯なんて日が来るのかも知れませんね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディナーショー   | トップ | ビールと水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カテゴリ未分類」カテゴリの最新記事