静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

ビールと水

2017年09月27日 | カテゴリ未分類
我々はビールならグビグビ飲めちゃうけど、水だとそう一気には飲めないですよね
不思議だとは思っていたけど、その理由は知らなかった
このほどその科学的根拠がわかったという
それは、胃から分泌されるホルモンの一種の「ガストリン」が影響しているということだそうだ
ガストリンは 、胃の出口付近にある細胞から出され、胃酸の分泌を促す働きをもつ、さらに「出口付近の運動を促進させる働きがあるという研究」もあるという
ビールにはこのガストリンの分泌を促進させる効果があるという
だからビールを飲むと、胃の排出効果が高まり、どんどん飲めちゃうということだそうだ

よほど喉が乾いていない限りジョッキの水をグイグイ飲むのは大変だよね
でもビールはさほど喉が乾いていなくてもグイグイ飲めちゃう
それって、胃のガストリンの影響だけじゃ無いと思う
口から胃まで行く途中の喉周りにも何かの作用をビールは与えているのだと思えるけどなぁ

どうなんでしょう?
科学者の皆さん

我々はビールが好きだからグイグイ飲めちゃう
でも人によっては逆の人もいるのが事実です
水ならグイグイ飲めるけど、ビールはチビチビしか飲めない・・という人
確かにいるよ
そういう人もガストリンの分泌は促進されているだろうに・・

不思議ですね〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代っ子が昆虫を食す | トップ | 「ビールは水みたいなものだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カテゴリ未分類」カテゴリの最新記事