見出し画像

かこぶろ。

西新井大師で

西新井で映画を観たり喫茶店行ったりとはありましたが
西新井大師へは初めて。
散歩番組で行った気になって。。まではいかないけれども
あれやこれやの見覚えのある通りや店があるのは心強い。
とはいえ水曜日はなんと、定休日の店が多く行ってみたかった店もしかり。ナハハ



西新井駅で待ち合わせ。
一駅しかない大師線、大師前駅は無人。
だだっ広いホームですが正月など繁忙期は人でいっぱいになるのでしょうね。
高架からはもう西新井大師(總持寺)が見えます。


門前にあったこちらでランチを。
・「割烹 武蔵屋
足立区西新井1-5-8

暖簾?ごしに旅館のロビーのような様子が見えて上階の宴会場に向かうエレベーターもあるし、と思っていたら
小人数での個室もあるとか。いいねぇ。



食券制とのことで。
懐かしい、このもぎる感じ。
ご飯がつゆだくっぽいのはご愛敬。。ナハハ


参拝後の一休みに山門前の草団子で有名な清水屋へ。
向かいの中田屋は改装中。
(上階はホーム的なものになるようで)

・「割烹・小料理 清水屋
足立区西新井1-9-11



板前さんのいる寿司カウンターそばに目を引く熊手。
座敷には大きな鷹の彫刻、武蔵屋といいちょっと広めな昭和な食堂の雰囲気がいい。
草だんご、こしあん具合もちょうどいい。
(土産用は粒とこしとどちらもあり)
もちもちして蓬のふんわりした香り。
お茶もおいしかったけれど口コミ後で読んだら珈琲もいけるとのこと、いいねぇ。



20年前ほど厄除けに訪れた友人たちが参道にある店で
厄除けリングなるものを購入していましたが、定休日店のどれかかしら?わからず。ククク
個人的に厄除けはしたことがこれまで無く。。
一覧表を見たら三碧木星は「北」とのことでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「shoP」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事