かこぶろ。

秋の新宿御苑

10日は四谷三丁目で予定があり御苑にも近いので
御苑は初めてだった友人にも喜ばれて散歩して良かった。
立派な新宿門から入り
(駐車場もある大木戸門からしか入ったことなかったかも)





椎の実やどんぐりもいっぱい!






日本庭園に出て上の池を楽しみ



旧御涼亭からの眺望も素晴らしいことでしょう!



ブロッコリーみたい
ケヤキやユリノキや巨木がたーーーくさん!


中の池を横目に歩き、バラが咲き始めたとSNSにあったのでバラ花壇から
ふかふか芝生の風景式庭園を楽しんでみたり、











大きな枯葉じゅうたんもできているプラタナス並木にあるベンチでお喋りしたり、
(ここだけでもロケができる雰囲気)
秋の公園を満喫しました。



ブラシ状のチカラシバや
コムラサキの実やタイワンホトトギスの紫、ハナミズキやイイギリの実の赤、
オニグルミの実は初めて見ました、割れているのが落ちていてまさにクルミ!




アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)、というのね。
立派で数もあり目を引きました。




16時に蛍の光が流れたので大木戸門へ向かうと、青い松ぼっくりがたくさん生えているのが圧巻で。
近所の松原もこうなのかなぁ。。



ヒマラヤスギの松ぼっくり(杉ぼっくり?)は
拳大サイズ!と枝の上にごろごろ見えました。


大温室は冬に入ってみたいなぁ。

芝生養生中で立入禁止エリアにはカラスがけっこういて
通り挟んだ芝生エリアでくつろいでいる方たちの、お弁当など狙われやしないかヒヤヒヤ。

菊花壇展が11月にあり、その栽培所や設営準備などあり。
昨日12日には夜の御苑を散歩するイベントがありました。

土や砂利や芝生や、アスファルト以外の上を歩くっていい運動になったかな ( ̄∀ ̄)ニヤ

・「新宿御苑

・「新宿御苑で夜の文化イベント、日本文化の発信へ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事