見出し画像

かこぶろ。

初詣

あらためまして、あけましておめでとうございます(遅)
元旦に初詣へ行ったのでその写真を記念に。

16時半頃浅草に着いて。
元旦はEKIMISEは休業でした。
(109もだったけどそうなっていくのかな?)
ハレテラスからスカイツリーとか浅草の見晴らしを撮ってみたかったけれど次回の楽しみに。


文化観光センター跡に(メトロ浅草駅2番出口すぐのところ)
「ふなわかふぇ」がオープンしていました。
暮れ28日にオープンしたてとのこと。
奥にはテラス席も見えました。
通りのメニュー表を撮りました。
「お芋ラッテ」「お芋のプリン」気になる~~~。


参拝客で雷門の通りよりも先で折り返すように列をなしていて
私たちもそこへ加わります。

仲見世をうねうねと歩き、宝蔵門から本堂までが特に牛歩になるところですが
年々警備が整い40分ほどで参拝できたのではないでしょうか。
(たまたまだと思いますが外国人参拝客激減の印象)
本堂の階段手前では細かく人数をチェックしているように見えました。
(階段のぼったところで振り返り混雑振りを撮影するのは
流れが止まるし危ないので控えてほしいところ。。)

参拝を済ませ御神籤。
昨年の日記を読むと、
 「彼の二年連続「半吉」は打ち止め、「吉」でした。
 私も二年連続「半吉」は打ち止め、「凶」でした。」
さて2013年は。。
 彼 「吉」
 私 「大吉」

「陽の当たる屋敷から、花の咲き誇る光景が充分に見えるように
何もかもが望みどおりに充分叶えられるでしょう。

財宝を積んだ車が我が家に来るように、財産や宝物が豊富となるでしょう。

学問の徳が現れて、目上の人に引き立てられ
またお願いを申せることとなるでしょう。

馬に意気揚々と乗り、その姿はみんながうらやましく思うほどの身分となるでしょう。」

その他全てが良かったけれど、油断せずおごらず謙虚な心でいよう。。
でも今年はこれ以上お御籤はひくまい。ククク


弟が正月は浅草で働いているとのことで。
(赤坂は休みの会社も多いため)
寄ってみたのですが休憩中かでいなかった。
これでも数年ぶりの再会だったのですがまた先送りに。ククク



そんなわけで職場すぐの言問橋付近の墨田公園からのぞむスカイツリーは
雅のゴールドを白銀に衣替えした冬限定の「冬雅」
撮らなかったけれどアサヒビルに写りこむ鏡ツリーになっているのも綺麗でした。


珈琲ショップのサンテ跡に(2010年に)オープンしていたお店。
あきらかに周りの店と雰囲気が違っていたけれど
体は冷えたし空腹だしで、
綺麗だし日本酒と串焼きということもあり、ともあれ寄ってみました。

■ 「おか田
東京都台東区浅草2-5-8

ビニールテントが貼ってある店前に通されたけれど
足元用だかのエアコンの数が足りなくて寒くてコートは脱げない。
トイレは2階というので寄ったら、客は1組で空いているし
ともかく暖かいのでこっちに通してよ!と強く思った。。
ビールもプレミアムモルツのみ。
ま、私は日本酒だけど。。常温で♪
日本酒でチェイサーも出すので驚きました。フフフ

ピクルスはセロリやみょうがなど、定番意外にも雑多にありアクセントに楽しめました。
あじフライはサクッとおいしかったし、煮込みもまあまあ。
あと何つまんだっけかな。
全体的に値段も高めなので満腹にすると大変なことになりそうだし
次の店へと足をのばしましたとさ。
(でもまた飲みに寄りたい)


以下は年末年始に見に行っていたという友人の写メから。


ホワイトツリーとキャンドルツリー


ソラカラちゃんもお正月Ver.に。

コメント一覧

か こ
コメントありがとう☆
 5150さん
おみくじ、ドキドキするよね~~~。
良い結果がでてホッとしました \(^-^)/
おせちも食べないし初詣行ってお正月気分を味わったわー。

最近はウチ飲みなのかしらん?
5150
いいなぁ~
初詣行ってないなぁ~

御神籤大吉よかったね

アジフライでビール
飲みたいなぁ~

最近、全然飲みに行ってないからかなり羨ます

前は、熊谷駅周辺で結構
イイ店あって行ったなぁ~
ジン、ウォッカ
大好きだから
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事