かこぶろ。

北とぴあでブルー

パラリンピックが24日開幕。
その当日にはブルーインパルスが飛行、その予行として
22日飛行すると発表され、日曜というタイミングでもあり荒川の土手からでも眺められたらと思っていたところ
ルート的に行き帰りが見られそう、と王子駅そばの北とぴあに行ってみることに。


外でないだけでもありがたかったところ
17階、展望ロビーからの眺望は素晴らしいし、駐車場も区の施設なので1時間で300円と安め。
待機中は10人ちょっとかなという人出で時間になると続々と集まるものの、穴場でした。
すんごいカメラを持った方々、携帯で、とシャッター音が期待するだけ響いて。


参照にしたところ、
足立区の方へ飛行する右手からブルーが現れ
のちに左手からスカイツリーの上空を横切り
また右手からこちらに向かって真上を飛んで行くのを観られた感じですね。

750mを飛ぶというので目線少しでも近づけたかな。
私たちは撮影はせず心に焼きつけました。
昨年、今年と航空祭は中止となったので生でブルーを観る機会があって嬉しかったです。





予行飛行が終了してから閑散としたのでじっくりと鑑賞。



三方に窓があり、飛鳥山側からはその横を都電(サクラトラム)も。



新幹線も。





もう一方は北区の景色の向こうに新都心も。

数年前まではプラネタリウムもあったとか。
音響効果面でNHKの技術協力を得たハイグレードなさくらホールをはじめ
ホールや会議室、音楽スタジオも多数入ってて。
・「北とぴあ
北区王子1-11-1


ニュースやSNSでの様子。




国立競技場


銀座


スカイツリー





当日の展示飛行の実施が発表されました。










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事