見出し画像

かこぶろ。

鷲宮神社

鷲宮神社は関東最古の神社。
「吾妻鏡」にも度々登場、鎌倉幕府にとって重要な神社であったそうな。
いつだか参拝したときにはアニメ「らき☆すた」の影響が出始めた頃で
その後聖地といわれましたが、たまたまかもしれませんが落ち着いていた印象。

出るときには長い行列ができていたので、
駐車場はタイミングよく早めに停められたのだと思いました。
古民家風の茶屋ではおでんや甘酒など暖をとる方々も。

2018年に老朽化で突然倒壊してしまったという大鳥居、
2021年に再建」されていました。


御祭神
天穂日命(アメノホヒノミコト)
武夷鳥命(タケヒナトリノミコト)
大己貴命(オホナムヂノミコト)
・「鷲宮神社
久喜市鷲宮1-6-1

かつて龍神様が棲んでいたとされる「みひかりの池」



姫宮神社、久伊豆神社、など鎮守の森のなか境内社もあり
思った以上に広々としていて。
由緒あるので石碑も多く。

八坂神社の神輿殿


市指定文化財「金灯籠」の
羽のある天女、そして雌雄交互の鶏が印象的。
「お酉様(とりさま)の本社」でもあるのですね。





拝殿


手前は御守りなどの売場
右に拝殿、左に二社に分かれている本殿。


拝殿の向かいに関東神楽の源流「鷲宮催馬楽神楽(わしのみやさいばらかぐら)」が奉納される、とても立派な神楽殿




御朱印いただきました。
見開きの限定のものもカラフルでとても素敵でした。
ありがとうございました。


参拝の後におやつタイム。
鷲宮神社通りの商店街にあり
団子がおどろきの、1本50円!

注文したため左上にあったそのケースは出されましたがショーケースを。
いがまんじゅうは売切。



みたらし   50円
あんこ    60円
桜もち    100円
餡入り草もち 80円

・「島田菓子舗
久喜市鷲宮2-10-15

さすが、手作り!ご馳走さまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事