かこぶろ。

さきたま古墳

関東では19、20日も降雪の予報も出ているし
交通機関への影響だけでなく、マンパワーが必要な地域への具体的な対策も必要ですよね。。
いまだご苦労されている方々に心よりお見舞い申し上げます。。

■毎日「大雪:7都県3600世帯が孤立 山梨で電車内に900人

■朝日「大雪で次々孤立、なぜ?「渋滞連鎖、手付けられない」


昨日16日には、免許更新のため鴻巣へ向かいました。
先週も雪で断念、その前もお互いの予定が入っていたりで
来週では更新期限ギリギリで不安なため、雪の残る道はどうかなと思いつつ。。

ウチからだと蒲生越谷線(県道48号)を下り、
蓮田岩槻バイパス(国道122号バイパス)を下り
県道77号線をしばらく走っていくと、免許センターの裏に出るのです。
20年前、熊谷、南河原、妻沼、行田あたりには縁もあったので
当時住んでいた春日部からの裏道でよく走っていた懐かしい道。

晴天でも14日から降った積雪のためけっこうな雪が残っていましたが
国道や県道の車道は除雪されていて、予想していたより順調に向かうことができました。
下りながら雪化粧をした榛名山や赤城山が美しく見えました。

前回の更新が5年前なのでそれぶりかも?
午後の受付時間に余裕があったため行田まで足をのばし
ゼリーフライ」を食べに行くことに。
銭フライがなまってゼリーフライ、じゃがいもなどの野菜におからが入っていてヘルシーなおやつ。
フライ」と共に行田市のB級グルメです。
久々だー、とテンション上がっていたのですが、
駐車場からの歩道、さきたま公園内など雪であまりに足元が怪しいため断念。

B級グルメブームや映画「のぼうの城」ロケ地そばで観光客が増えたのか、
以前の昔ならではの土産屋などの面影もなく新しくなった建物がどどんとありました。
というわけで車内からの古墳の一部を記念撮影~。

さきたま古墳」は、
今から1300年から1500年くらい前に建造された古墳が9基もあり
どのような人が葬られているのか学術的には定かではないとのこと。


将軍山古墳
大きな二子山古墳の奥にある前方後円墳で、
右端に見えるのは将軍山古墳展示館。


電柱が邪魔ですが。。左奥に見えるのは丸墓山古墳で、日本最大の円墳。
以前寄った時に上ったその眺めは、忍城跡や水城公園など行田市一帯が見渡せ壮観。
(水城公園では釣りもしたな~)

映画「のぼうの城」でも水攻めの様子が出てきましたが、
豊臣秀吉家臣の石田三成が、秀吉の備中高松城水攻めにならい忍城を水攻めにする
城がよく見えるこの古墳の上に陣を張ったといわれています。
駐車場から古墳へと続く道は、その際築かれた堤防の跡「石田堤」と呼ばれています。

散策できないのは残念でしたが、忍城の付近も車で走り
復元された4階建ての忍城や、鐘などを見て通りました。


そんなわけで、久々に125号も走りましたが
同じ埼玉県内でも積雪量が倍以上も違って、雪かきする姿にも苦労が見えました。
車道に雪を出すのはかまわないけれど、凍るので日陰にはやめてー。

免許更新も難なくでき、帰り道は岩槻から先は
午前中にあった雪がほとんどなくなっていて、日常とかわりなく見えました。



・「のぼうの城 通常版DVD



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事