日南娘(ひなむすめ)

宮崎をアピールできたらいいな

自然体で生活していきたいなーー。
      

初メジロ

2012-11-21 22:22:55 | 日記

 

 

去年は一度も姿、見ることかないませんでした。

その罪滅ぼしってわけではないでしょうが、例年より早めに遊びに来てくれました。

しばらく、春になるまで癒されまーーーす。

メジロちゃん、よ・ろ・し・く。

 

 

 

 

 

 

 

 

NTT西日本が光回線の値下げを発表しましたが、8年後に3790円ってまだ高いよーーー

8年もたてば他がもっと安いものを売りだしてるだろうし、我が家はもちょっと待ってみようっと。

2000円ぐらいまでなんないかなぁーー

おニューのPC買ったけれど、やはりケーブルは遅いわーー

もちXPよりは早くなったけれど、ゲームなんか負けっぱなし。

やってらんない。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ・・・ (Levico)
2012-11-21 23:25:25
うちにも昔は着ていましたね。オナガとかも来ていたな。
最近はウグイスも少なくなってきましたよ。

最近、またケーブルテレビの仕事をしていますけれど、まぁ・・・ですね(^-^)
ただ、光だからと言って必ずしも速いとか快適ではないですよ。

孫さんの功罪で、日本はインターネットの速度と費用のバランスが崩れてしまったので、MCNさん(ですよね?)もかなり厳しいと思います。
日々、月額数千万円の回線をいじりますが・・・高いだけあって快適です(笑)
返信する
Levicoさんへ (カコ)
2012-11-22 20:24:50
光、娘のところで体験したけれど、速かったよーー
ゲームのレベルがあっという間にあがったよ。
光では、キャラクターが走ってるけれど、ケーブルは
ヨタヨタだったもん。ま、PCを買い替えたので、少しは
ちゃんと歩いてますが。

Levicoさんに質問。
外部のケーブルの線が傷むことありますか?
先日、ケーブルのモデムを替えてもらったんだけれど、
それでも、Gyaoを見てるとき、真っ暗になったりするんですよ。一瞬ですけれどね。すぐマウスをガチャ、ガチャすると直ります。
ケーブルの線も雨、風に打たれて、劣化するんじゃないのかしら。
返信する
はい、痛みます。 (Levico)
2012-11-23 00:25:45
あぁ、光回線は速かったですか!(^-^)
実はですね・・・同じ100Mbpsの光回線がありますよね?大都市は地方都市より速いのですよ・・・
プロバイダーさんが繋がっているインターネットの中枢は東京(大手町)と大阪にあるのですが、そこまでつなぐのに距離が長いとコストがかかるのですね。
例えば、東京だと100個のリンゴが100円で買えるとしましょう。ところが、九州だと運送費がかかるので100円でも70個しか買えない・・・これと同じ事があるのです。
光回線の100Mbpsというのはリンゴを入れる買い物カゴの大きさの事ですから、日本中どこでも同じ大きさのカゴなのですけれど、中に入れるリンゴが少ない(=スピードが遅い)という事が起きます。
確か、娘さんは東京にお住まいだったと思いますので、同じ100Mbpsでも速いはずです。その分、人口が多いので混んでもいますけれど。。。

カコさんのお宅でも光回線にすればケーブルテレビよりも速くなるとは思いますが、必ずしも日本中どこでも同じ速度ではないという事実は誰も語りませんね。。。
※これが孫さんが月額固定の低価格に巻き込んだ弊害なんですね。

次はケーブルについて。
えっとえっと、建物のそばの電柱からカコさんの家まで「同軸ケーブル」という電線が引かれているはずですが、痛みます。
電線の外側はビニールの一種なので、太陽の紫外線に当たっていると硬直化してヒビが入り、電線の内部に雨水が浸み込むことがありますね。
こうなると、電線の中を通っている電波(TVもインターネットも電波を使っています)が弱くなりますから、雨の日などは昔だとTVの映りが悪くなったりしました。
今はデジダル化されましたから、映りが悪くなるという事は無くて、「映るか or 映らないか」になりますよ。

ただ、カコさんの場合は画面が暗くなった時にマウスを動かすと直るとの事ですから、電線ではない様です。

ひょっとして、操作をしてGyaOを見始めますよね?暗くなるまでの時間はいつも同じくらいではないですか?
例えば、動画を見始めて「いつも10分位で暗くなる」とか。

この場合は、PCのスクリーンセーバーか、省電力機能でディスプレイの電源が切られている可能性があります。
これらの機能は一定時間操作が無いと画面を消しちゃいます。マウスをガチャガチャしたり、キーボードを何かポチッとすると再び映る様になります。
コメントを拝見する限りでは、これが怪しいかな・・・と思います。

カコさんのPCはWin8になったのですよね?
まずは暗くなるまでいつも同じくらいの時間か?をご確認いただけますか?
スクリーンセーバーかディスプレイの電源の設定であれば、今日Win8を注文しましたので、数日中には設定手順が確認できますから、設定箇所を具体的にお知らせする事が出来ると思います。
返信する
Levicoさんへ (カコ)
2012-11-23 01:59:09
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
よ〜くわかりました。
一応、「コントロールパネル」→「電源オプション設定」で
「時間を設定しない」にしたんですが設定したところが間違ってたんでしょうかねーー適当にやったもんで。

私のPCはWin7に8をオプションで加えただけです。
だからタッチはできませんが、機能は体感できてます。
でも、いらないものばかり・・・・


また、風邪気味です。お手伝いに行ってる友達んちが部屋をかなり暑くしてるんですよ。汗びっしょりかいたまま外気にあたるもんだから、調子、崩したみたいです。
返信する

コメントを投稿