日南娘(ひなむすめ)

宮崎をアピールできたらいいな

自然体で生活していきたいなーー。
      

中国産がダメなら「台湾産」。

2008-03-30 14:12:47 | 日記

食の安全に関しては、台湾は中国どころか、日本をも

 

しのぐ先進国らしいよ。

 

台湾の消費者の間で食の安全、安心を求める傾向が

 

すごく強まってきてるので、汚染や農薬に対する農民の

 

意識が高く、中国とは比べ物にならないんだって。

 

値段は、中国産より高く、日本産よりちょっと安いらしい。

 

でもでも、ちょっと困った問題が。。。。。

 

台湾産のマンゴーがおいしくて安いらしいので、

 

マンゴー好きの私は、うれしいけど、地場産に力を

 

いれてる知事にとっては大変なことだーーーー。

 

台湾マンゴーは、宮崎産と同じ、アップルマンゴーで、

 

台湾のほうが親苗にあたるんだって。

 

日本は、ハウス栽培が多いけど、台湾は、自然栽培で

 

味も香りもグーだって。。。

 

価格も、500円から千円らしいので、日本の1個1万円では

 

競争にはなんないね。

 

冷凍食品も、台湾産はおいしいらしいから、まちどおしい。

 

でも、せっかく、手作りの習慣が身に付いたのだったら

 

そのほうが、いいけどね。

 

画像は、雨に打たれてる「花かいどう」。

 

私は、桜よりも、花かいどうが好きになったよ。

 

桜も、咲いてる期間が短いけど、

 

花かいどうも短いよ。

 

今日は、一日みたい。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食の安全。 (さっちん)
2008-03-30 19:48:32
安全な食品探したいけど、毎日買い物に行くスーパーのを買う

しかないし、不可抗力の部分もあるよね。食品会社の良心にゆ

だねるしかないのかなあ?自然食品ばっかにしたいけど、お金

かかるしね。無農薬野菜とか、安くて簡単にてに入るようにな

るといいね。今晩は冷蔵庫の残り野菜の整理をかねてシチュー

です。
返信する
サッチンへ (カコ)
2008-03-30 20:13:47
そっちには、地場産なんてないの?

こっちは、産直といって、スーパーのなかにも

地場産のお店があるよ。

でも、無農薬っていうのはあやしいけどね。

ほんとに、自然食品って高いよね。

やはり、健康に生きるって、お金かかるんだよ。
返信する

コメントを投稿