隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

一本だけの陽光桜

2024年03月10日 20時33分00秒 | 日記

2024.03.10(日)




 朝ウォーキングで陽光桜の道を歩いたら、1本だけ咲き急いだ木に出会った。
  
 仲間たちが満開になったころ、キミはどうしているだろう。
 でも、それもいいね。
 キミのおかげで、ちょっと気持ちが上がりました。


 79年前の今日、東京の街を襲った大空襲で、11万人以上の人が亡くなり、街は焦土と化した。
 その地獄絵を実際に語れる人がどんどん少なくなる中で、愚かなことが繰り返されないために、私たちがすべきことは?と少しマジに考える一日に。
 人がなかなか賢くなれないということはもう重々承知だから。
 今、ウクライナの街やガザで続く地獄の日々。
 時代は繰り返す・・・とか、ふざけてる場合じゃないよ、と思う。

 だけど、人の力はすごい。
 災害があって気づく、思い知らされる、というのは語弊があるけれど、でも日常の当たり前が続く中で鈍感になっていた私を刺激する。
 のと鉄道もこうして、再スタート。
  https://news.yahoo.co.jp/articles/d2df0f440b5a96d7023fbac0aa6db03317ace650


 TARAKOさんが亡くなった。
 日曜日の夕方、在宅しているときはいつも、相方のハンバーグを待ちながら、リビングの臨時のテーブルで仕事しながら『ちびまる子ちゃん』をながら見、していた。
 ずっとこうやって、まる子ちゃんの声を聞きながら過ごす日々が続くような気がしていた。
 永遠・・・はないんだな。
  https://www.oricon.co.jp/news/2317866/full/

 鳥山明さんの「Dr. スランプ アラレちゃん」と小林よりのりさんの「おぼっちゃまくん」は、毎年テントを積んで夏の北海道を旅していたとき、単行本を買って笑い転げた思い出が懐かしい。
 「ドラゴンボール」には、息子たちとともに楽しませていただいた。
 やっぱり永遠はないんだけれど、作品は残る、ということか。
 お二人に合掌。


 手紙やはがき、いいんだけどな。
 この値上げ幅から想像するに、郵便はいわゆる「オワコン」なのかな。
 日本郵便はそこらへんをもう諦めたんだろうな。
 私はきっと、細々と利用するけど。
  https://nordot.app/1138312011686559906


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春に聴きたいスピッツは? | トップ | サビに印象的なアルペジオ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。