隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

雨の秋空と「剣客商売」と「田舎の生活」・・・?

2017年10月13日 15時31分21秒 | スピッツ

2017.10.13(金)


 夏日や、今日のような雨の日や・・・こんなふうに繰り返して秋の色合いがぐんと増して、そして冬へと加速していくんだろう。
 昨日は久々に仕事以外で新宿の雑踏やらデパートやらを歩き、ああ、高齢者が元気だなあと。あの境地に至るには、私はまだまだ一山も二山も乗り越えなくてはならないだろう。
 知り合いの若者が今回の選挙報道を見て、いみじくも言っていたっけ。
 「安部はヤだけど、でも消費税はホントに上げなくても大丈夫なの? オレたちが年取ってから経済破綻っていうのは勘弁だよなあ。だけど、議員定数の削減ってどうなったの? そういうのはいつも後回しっていうか、内部では進まないんだよね」
 いろいろ思いはある。いつも思うけど、選挙のときだけコッチを向いてもらっても心は動かない。棄権はしないけどね。
 昨日の番組で、自民堅調の報道を受けて、
 「森友・加計問題とかいろいろあってあんなに支持率が下がったのに、もう許すんだ、日本人はもう許しちゃうんだ~」
 と言っていた某氏。
 気持ちはよくわかるけれど、「日本人は~」という言い方にムッとしちゃう人も多かっただろうなあ。「あんたは日本人じゃないってわけ? なに、その上から目線な言い方」って。せめて「『われわれ』日本人って、もう許しちゃうんだ~」とか「われわれ」くらい入れると少し印象が違うかな、なんて。どうでもいいことを考えてしまった。
 

■「スピッツが僕たちに見せてくれた世界」
 とげまる
  https://entertainmentstation.jp/125209?utm_source=antenna
 『小さな生き物
  https://entertainmentstation.jp/125463
 『醒めない
  https://entertainmentstation.jp/126558
 回を重ねるごとに、ちょっと内容が薄くなってきたような気がしないでもないけど(笑)。やっぱり昔であればあるほど、思い出も思いも濃いのかな。
 でもそんなことはどうでもよく、楽曲のラインナップを見ながら、いまさらながら「宝物みたいな曲ばかりだなあ」とファンは幸福感に浸ります。
 
 まったく関係ないんだけれど、相方が見ている「剣客商売」の再放送で江戸時代の墨田川沿いののどかな暮らしの風景を見ていたら、頭の中にスピッツの「田舎の生活」の珠玉の言葉の数々が浮かんできて、ほしいものはそれなりの努力で少しずつ手に入れたつもりだけれど、とうてい手の届かない暮らしがあの言葉の中にはあるなあ、と胸が痛くなった。
 (「剣客商売」で暮らしているのは、ものすご~く年の離れた夫婦で、「田舎の生活」のイメージとは全然違うんですけど)

 
 ほかの回も読みたい方はこちらをどうぞ。

 

■ rockin'on「2008年からのライブレポ11本公開」 
 https://rockinon.com/news/detail/167996?rtw
 ライブレポって、書き手も自分の個性を出すのに四苦八苦なんだろうな。
 ここでのレポまがいはシロウトのお遊びだからいいけど(すみません)、雑誌に掲載されたり公式ページにUPされたりする場合、どうなんだろうな・・・と考えてしまう。
 並べて一気に読むと、これでもか!と強調する文章ばかりで、圧倒されちゃう、というかおなか一杯になってしまう。冷静な観察記録みたいなレポも読んでみたくないですか?


■「ロックロックこんにちは Ver.21~EXPO 2017~」
 http://www.plumchowder.com/rockrock/21/
 これで、スピッツ主催の今年のイベントの大まかな内容が発表されました。
 まだ、出演者に and more がありますけど。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穂波先生に・・・。 | トップ | 眠れない夜も・・・鈍感にな... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「日本人」 (しずこ)
2017-10-13 21:02:33
私も家でよく「日本人はさ~」みたいに言ってます。主人が外国人の私は、だんだん自分があまり日本人ではない気がしてます。(特に東日本大震災の時にそう思いました。)

う~ん、私って上から目線かなあ~?

(でも、主人=パキスタン人の視点はとても面白いですよ。結婚して良かったなあと思う点の1つでもあります。いつも、「日本の報道は世界標準から見て偏向している」と指摘されます、主人に。)

国際政治学者の女性がテレビで、世界標準から見て解散権の乱用ともいえる今回の政府の行動に、全く批判せずにむしろ安倍政権の行動に肯定的だったのは違和感ありまくりでした...(ちょっと論点ズレてるかな...でも言いたくって。)
返信する
Unknown (かけら)
2017-10-13 23:32:04
こんばんは。

私も「日本人ってさ~」は、実は結構言います。個人的にはね。
自分が日本人であることを意識している類の人ではないかもしれませんね。しずこさんとは異なり、仕事関係以外、プライベートではイヤになるくらい(笑)日本人に囲まれているんですけどね。

例の某氏の場合、「日本人」という括りを口にしたことが「上から目線」ではなく、自分と異なる味方をする人たちへの突き放した言い方がそういうふうに捉えられてしまうのでは?と私が勝手に感じたんでしょうね。
本人は賛同を得ることを望んではいないんだろうから別にかまわないんだけれど、公共の場でのああいう発言は「反感持たれちゃうかな」と感じたので。

私も内閣の解散権については問題があると感じました。そういう報道を耳にしたけれど、実際に解散~総選挙の流れが決まってからは、もう取り上げられることがなくなってしまったようで。

貴重なコメントありがとうございました。
おやすみなさい!
返信する
すみません・・・。 (かけら)
2017-10-13 23:35:51
「異なる味方」ではなく「異なる見方」でした。よくある間違いだ・・・。

よく降りますね。明日運動会、というところもあるけれど、難しいかなあ。

ではでは、おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。