隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

命日でした・・・。

2017年11月24日 19時02分56秒 | 日記

2017.11.24(金)



 昨夜、寝ようとしたときに息子からLINE。
 「今日、おじいちゃんの命日?」
 えっ! あ、そうだった、と苦笑いの私と相方。毎年、それくらいは覚えていて、二人で父の思い出話などしているのに。
 一昨日は母と外出、昨日はもう一人の息子家族の来訪など日常を離れたイベント?に追われているうちに、すっかり忘れていた。
 そういえば、昨日はそのもう一人の息子から、「おじいちゃん、よく保育園に迎えに来てくれて、ロッテリアのポテトを買ってくれたんだよね」なんて話題が出ていたっけ。
 私が年とってからの娘だったので、息子たちにとってかなり高齢の「おじいちゃん」だった。そういえば、かわいがってくれたなあ。ああいうのを、無償の愛っていうのか? 自分の息子とあまり良好な関係を築けなかった分、私の相方や孫には優しかった。若いときにはあんなに頑固だったのに・・・。
 娘や、肝心の妻は「命日」を失念していたけれど、かわいがっていた孫たちの胸に時折思い出が去来するなら、父にはなによりだろう。


■ 年末も働く、われらがスピッツ!
 暮れのイベント、RADIO CRAZY(FM802)にスピッツ出演のお知らせ。
 https://radiocrazy.fm/artist/
 結成30周年の最後をFM802主催のイベントで・・・なんて、スピッツらしい。
 年末に仕事、はある意味珍しい?
 参加できる方たちがうらやましいです。



■ 吉田ヨウヘイgroup
 11月17日リリースの新譜に寄せる、カーネーション、スピッツ、Peaple In the Boxのそれぞれのフロントマンたちのコメントがどれもきらめいていて、なんだかいい。
 http://yoshidayoheigroup.tumblr.com/



■ このメンバー!
 http://sai-fes.jp/about/
 23日の「Saitama Rock Festival」は、結成20周年を迎えたACIDMANが初めて主催したフェス。
 趣旨にある「一緒に歩んできたバンドたち」という文言からこのtime tableを見ると、ちょっと感動ものだ。
 http://sai-fes.jp/time_table/
 参加したら、「ちょっとここは休憩で・・・」と思える時間帯がない、というのがすごい。
 ツイッターなどでは、参加したバンドマンたちがみんな楽しんで刺激を受け合った様子が垣間見れて、こちらも幸せな気持ちになれる。



■ 男くさい!
 https://gqjapan.jp/culture/celebrity/20171122/gq-men-of-the-year-2017
 永遠のアイドルだろうけど、でもこんなふうに男くさい雰囲気の稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾は、なかなか見応えがある?
 SNS上で生き生きと動き回る彼らを、私の周囲の長年のスマップファンたちが熱い視線で追っているよ。



■ 議場に赤ちゃん
 https://mainichi.jp/articles/20171123/k00/00m/040/107000c
 この記事からだけでは議員の行動の意思を正確にとらえることはできないけれど、この行動を材料にさまざまに論議することはできるだろう。
 かつて、子どもを連れて何度もクライエントの事務所を訪れた際の大変さと、そのときに味わった周囲からの深いエールの重さを思い出す。泣けてきちゃうほどだ。
 人それぞれだろうけど、基本的に子供連れの仕事はできるかぎり避けたい派。母親が一緒にいる時間が長ければOKという神話にも動じなかった。
 だけど、これが正しくてあれは間違い、という見解には賛同できない。いろいろあっていい、という緩やかさが失われていく昨今。柔軟さがほしい。
 それでも、保育所不足や、報酬も含めた保育士たちの勤務の劣悪な状況を無視したかのような、保育料無償化や、4人目出産の母親を表彰とか。もう笑っちゃうレベル。ピント外れまくりの現状を思えば、この議員の行動がきっかけとなって柔軟な議論が進むことを願うばかり。
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-00000071-asahi-pol


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いいメロディー」~くるり... | トップ | ステキな横浜の午後にありが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。