隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

バンドはいいなあ~タイガース東京ドーム

2014年01月26日 21時01分10秒 | 日記

2014.1.26(日)


 昼間は気温がけっこう上がって、空気があたたかだったけれど、さっき外を歩いていたら冷たい風が肌に痛かった。
 やっぱりまだまだ1月です!
 風に向かって歩きながら、何かに抗っているような・・・、少しだけ身が引き締まりました。

 東京都知事選・・・。
 原発+エネルギー問題、東京オリンピック以外の、東京が抱える問題について、表向きの勢いや派手な公約に惑わされたくない。


★タイガース
 
昨年12月27日の東京ドームでの「THE TIGERS 2013」のLIVE映像(BS)を録画しておいて、先ほど見た。
 やっぱりバンドっていいなあ。GSをいわゆる「バンド」で括っていいの?と否を唱える人もいるかもしれないけど、でも全員60代の彼らはなかなかステキだった。
 ボーカル2人が現役、というのはやっぱり強い。さすが声が変わらず、沢田研二のどこか甘い声はもちろんだが、加橋かつみのハイトーンは艶があって限りなく美しい。
 ストーンズの「Tell Me」はマジで聴きごたえあったなあ。
 意外だったのは、サリーこと岸部一徳の低い声が健在で、ベースを弾きまくっていたこと!
 そしてジュリーが「いちばん昔のおもかげを残している」と紹介したピーこと瞳みのるのドラミングが若々しかったこと。
 かつて「ジュリー命!」くらいの勢いでおっかけをしていた親戚のお姉さんは、「外見がいちばん変わったのはキミだよ」と沢田研二にツッコんでいるかもしれないな、とちょっと愉快になったけど(笑)。
 
 
セットリスト。
 第一部が洋楽、第二部がオリジナル曲、そしてアンコールは、加橋かつみ脱退直後のシングルと、その後再結成したときのシングル。
 「タイガースのテーマ」は「モンキーズのテーマ」をもとにしたもの。
 振付付きで演奏したあと、
 「かつみ、大丈夫だった?」と沢田に聴かれた加橋は、
 「ちょっとめまいがした」
 って(笑)。

 http://www.livefans.jp/events/169384


 ここでスピッツの名前を出すのもどーかな、と思うけれど、でも彼らなら、どんな60代になっているだろう・・・と、想像してしまった。
 ま、そんな先にことに思いを馳せても悲しいし、今は40代をステキに駆け抜けてほしいものです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐久間正英さんの残した言葉 | トップ | ほんと? スピッツ、アリー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60歳になっても (ヒバリ)
2014-01-26 22:47:40
こんばんは お邪魔します。
ここでスピッツの・・(笑)
何かにつけスピッツに重ねて考えてしまうところ よく分かります。フェス2日目 還暦になっても「呼び捨てで呼ばれたい」だそうで タイミングがよくって思わずコメントさせていただきました。
返信する
「マサムネ~!」ですね (かけら)
2014-01-27 10:04:18
おはようございます。
コメントありがとうございます。

そんなかわいいこと(笑)言ってたんですね。
4人とも、「どことなくかわいい60代」になってくれそうな気がします。

ま、まだまだ先のことですけど。
でも、学生のときのい結成してここまで・・・というのは、ある意味「奇跡」なのかもしれませんね。

さて、今日も一日がんばるとします。

ありがとうございました。
なんだか明るい気分になれました。
返信する
タイガース観ました! (ユーカリ)
2014-01-27 13:15:46
はじめまして。

いつも冷静でわかりやすいライブレポ等、楽しく拝見しています。


私はタイガースの全盛の頃はあまり知らないのですが、そのあとジュリーが好きだった事があり今回の放映観てました。
なんかメンバーそれぞれ年を重ねた味わいがありましたね。
年をとることも悪い事ばかりではないよね、と自分にいいきかせながら観てました!

スピッツはどんな風に年を重ねていくのか私も楽しみです。
ツアーまた行かれるのですか?
ライブレポ楽しみにしていますね。

お邪魔いたしました。
返信する
味わい (かけら)
2014-01-27 20:31:37
ユーカリさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

独断と偏見に満ちた文章を、「冷静な・・・」と言っていただけると恥ずかしいのですが、でもうれしいです。
またライブに行って、グダグダとご報告しますので、よかったら読んでください。

石田ショーキチさんもTwitterで「すごいバンド」とツイートされていました。
若さと引き換えに、何かを手に入れちゃったんでしょうね。ステキです。
ジュリーの歌は相変わらず魅力的でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。