隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

静かな街~広島のあの日から70年間

2015年08月06日 14時41分40秒 | 日記

2015.8.6(木)


旅の途中、相方の実家に2泊。

今朝の広島での原爆投下70年の平和記念式典の模様を放送で見る。
まだ10代だった義父は呉の町から広島の方向に上がる不気味なきのこ雲を見たと言う。

普段はじぶんのことをあまり語らない義父だが、「人の生き死は紙一重だった。だけど、国の都合で人の命が紙一重などというのは正常なことではないね」という言葉は重い。

妻も同居する娘もあまり話をきかない人たちだから、せめてここにいる間は話し相手でいよう。

義母に頼まれて、近くのスーパーに買い物に出る。ここにいるとどうしても運動不足になりがち。歩くのは炎天下でも気持ちいい。
都会とは異なる匂いの風が吹く。道路には猫一匹(!)歩いていない。




高校野球開会式。
始球式の王さん。きれいなフォームでストライクのナイスピッチング。
ちょっとホッとして、深く感動。
自分のことは語らず、仲間や多くの球児の思いだけを代弁するかのようなコメント。さすがだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MCだけですみません~ROCK IN... | トップ | 戦争について語る資格 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。