隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

Merry Christmas!

2019年12月25日 12時05分33秒 | 日記

2019.12.25(水)



 この前、実家をかたずけていたら、思いがけず見つけた昔の私の万年筆!
 ここ何十年も「万年筆」なんて使ってなかったなあ。もともと字もきれいじゃないし。
 それでもハガキを書くのは好きだから、来年は万年筆で!と決めて、カートリッジを購入。
 少し姿勢をよくして、机に向かう・・・。


★イチロー杯は今年で最後
 彼の中では、最後にもきちんと理由があったことに、さすがだなと。
 これからどんなふうに「野球」に携わっていくんだろう、と気持ちいいわくわく感がある。

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191222/k10012224791000.html


★「いだてん」
 録画しておいた「いだてん」を昨夜見た。
 一年間のこのお楽しみ感は、ひょっとすると『新選組!』以来かな?
 さすがクドカンこと、宮藤官九郎さん。
 「NHKだし、オリンピックの宣伝に使われるんじゃない?」と知り合いは疑惑発言をしていたけれど。結果的には、「オリンピック讃歌」ではなく「人間讃歌」? そんなドラマだったな。
 苦手なはずなのに(笑)、彼のペーソスとユーモアと冷静な観察眼で、すっかり乗せられてしまった。
 開会式にすべてのストーリーや人間たちが集結して、ドラマとしても納得の焦点。
 1967年、スウェーデンのオリンピック委員会からの粋なはからいで実現した金栗四三氏の「最も遅いマラソン記録」まで取り上げて、「最高じゃんねー」。


★ 10年・・・
 志村くんの死から、10年という時間が過ぎたんですね。
 フジファブリックの仲間から優しいメッセージ。
 https://twitter.com/ff_souichiro/status/1209383526224629760?s=11

 そして、今年大切な人をなくしたレミさんからのメッセージ。
 https://remy.jp/column/045.html

 

 
 最後に、私から Merry Christmas!
 街は慌ただしいけれど、ひっそり地に足をつけて歩きたいと思う。
 友人たちの優しいカードに今年も小さく励まされて。
 みなさんの今日に、ちょっとだけ息をつける穏やかな安らぎがありますように。

 写真のバックには、スピッツの「花と虫」が流れています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「草野が気になった今年の曲... | トップ | ベーシストはモテる!~スピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。