2019.12.27-28
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 "MIKKE"
at マリンメッセ福岡
今年最後のスピッツ。無事に?楽しくカッコよく終了したそうで。
福岡地元の方、遠くから遠征された方から貴重なメッセージいただいたので、「今年最後のお裾分け」です。
ただし、27日、28日が曖昧なので、そのあたりご容赦を・・・。
武蔵野の風さん、MAX7さん、coming soonさん、hakata walkerさん、ありがとうございます。
★ きっと 12.27
最初のご挨拶から地元色たっぷり。
マ「今日は、年末の忙しいときに、スピッツのために時間を割いてくださって、ありがとうございます! お雑煮作らなきゃ・・・、買い物に行かなくちゃ・・・、サニー(?)とかゆめタウンとかに行かなくちゃいけないのに、ここに来てくれてありがとうございます!」
どんな犠牲を払ってでも駆けつけますよ!!!
今日のお遊びコーナーは、『アナ雪2』を観に行ったという話題から、「来年の干支ってなんだっけ?」に行きついて、で、
「ねずみやんな。ねずみやんな〜 ねずみやんな ああ~ ああ~」
と唐突に歌い始めました。びっくりしましたww。
クージー「何かここにピックが落ちてるんだけど・・・」
マサムネ「えっ 誰の?」
クージー「これはスピッツのじゃないと思うよ。ネズミのマーク入ってる」
マサムネ「キュウソネコカミのですね~」(笑)
うそー!
リーダーが言うには、若い頃はあまりMCで喋らなかったスピッツだけど、マサムネくんがさだまさしライブに行ったことがきっかけで、「草野のMC改革」が始まったとか。
草野くん、お立ち台にあがりたいときはあんま考えずのやろうと決めたそうです。
大して高くはないし。だけど膝をかばってジャンプは禁止
今日は軟骨のサプリを忘れてきたからといってステージで膝ストレッチするとは。ホントに52歳になったのか?
ラストの曲をセットの端に座って弾くはめになったタム。
(なんでなのかは、ちょっと不明です)
タム「ライブが横浜から10日くらいあいちゃったでしょ? 気持ちは新鮮なんだけど、自分の動きが正しいのか、わからなくなった。いつもわかんないんだけどね」
(すみません、読みながら大笑い)
どのあたりだったか覚えていないんだけど、曲が終わってマさんが何かを拾うしぐさ。
その後のMCで、
マ「足もとになんか部品みたいなのが落ちてた。拾ってみたら、田村の壊れた機材」
タ「いつものこと、いつものこと」www
本編終わりではけるときにふか~くお辞儀したリダ。そのあと頭を上げてピョンと軽く飛び上がって手を小さく振ってくれました。
そんな仕草にキュンとした私は変でしょうか?
(いえ・・・、ヘンではないと思いますけど)
マサムネさんが最後に、
「いなくていい人なんていないです」
というようなことを言ってくれて、沁みました。
そうだ、博多のタワレコのスピッツ愛がハンパないです。
撮ればよかったー。
★ たぶん 12.28
マサムネさん、ライブの最初のほうでお立ち台に立って、「なんかラッパーみたいだね、俺。HEY、YO! 冬の寒空 今日はありがとう! お小遣いいくらあげよう! これ以上は無理です」だって。
(お小遣い・・・って)
(「ベーシストは気持ち悪い人が多い」→「ベーシストはモテる」話題を皆さん、教えてくれました。まとめるとこんな感じ? 違っていたらすみません)
田村「ベーシストって気持ち悪い人が多いじゃん。クリープのカオナシとか、ユニゾンの田淵くんとか、グレートとか。でも武田くんはかっこいい!」
草野「武田鉄矢?」
田村「いや、RADだよ。背も高いし。武田はカッコいいんだよ! 気遣いもできるしさ。でも何が言いたいかっていうと、俺は気持ち悪いベーシストでありたい!」
草野「いいんだよ、それで」
クージー「この前、私の知り合いの女どもとギターボーカルの男の子と飲んでたのね。その子がね、俺何でモテないんですかね?って言ってて」
そこでマサムネさん、「ギターボーカルって俺じゃないよ。男の子って年でもないけどね」w
クージー「そしたら女どもが『ベースをやれ』って。ベースってモテるんですよ」
マサムネ「ギターボーカルって自分大好きな人間が多いでしょ(自分もか??)。でもベーシストは思いやりがあって、周りをよく見てるというか、仲間外れの人がいても気にかけてくれるというか。そういうところがモテるんじゃない?」
(私は個人的に、このマサムネ発言のときに田村くんがどんなリアクションあるいは表情をしていたか、それが知りたいです)
リダ「昨日のライブでね、スピッツは演奏がうまくなることはあってもMCがうまくなることはないって言ったんだけど、やっぱそう思います」強調?
マ「俺は頑張ってるよ」
リダ「いや、草野だけ頑張っても俺らがダメじゃん」
マ「頑張ろうよ~!」
(いやいや・・・)
中盤あたりだったか、演奏中のモニターでテッちゃんが大写しになったとき、ニカッって笑ったんだけど、ああいうときにテッちゃんが好きです。
﨑ちゃん「この前ミスチルのライブ映像を見ただけど」
マサムネ「DVDもらったね」
﨑ちゃん「ドラムのJENってなんかすごい動きするよね
腕を右とか左とか上げて、「こうかな?」とか言いながら。
マサムネ「そこにリスペクトが感じられない・・・」
﨑ちゃん「ハハハ。俺もあんなふうに派手に叩けるようになりたいと思いながらね、今日はこう派手に叩いてみたい」
テツヤさん曰く、「田村はだんだん話が長くなっていってない?」
そしたらマサムネさんが「内容的には三行で終わりそうなんだけど」って。身も蓋もない・・・。
(この夜のお遊びコーナーは?)
松崎しげるの「愛のメモリー」のサビ。
草野「美しい人生よ~ 限りない喜びよ~♪ このサビ、良くない?」
テツヤ「いいね~! 今思いついたの?」
草野「うん、今すごいメロディーが浮かんじゃって・・・。こういう遊びをやってます」
そのあと、浜ちゃんのユニット、H Jungle with tの『WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント』。
マサムネさんのコールアンドレスポンスで、全員で大合唱。
テツヤさん「スピッツ史上初だよ」
田村さん「スピッツはこういうことをしないバンドだったのにね~。今日やっちゃったけどさー、コール & レスポンスって好きじゃないんだよね。みんなで同じことやるのって好きじゃない。人に迷惑かけない限りは好きにしていいんだよ」
草野「協調性ないから、俺たちここにいるんだもんね」
「ロック大陸漫遊記」が来年1月からFM福岡でも流れるそうです。
マサムネくん、かなり早口で「俺がマニアックな選曲してそれを流すっていう番組。1月の初回はメンバーが選曲するんでそれはそれで楽しんでもらえたらいいと思いますけど」と説明。それに対して、テツヤさんの
「ちょっと早すぎて、何言ってんだかわかんなかったね」がツボでおおいに笑えました。
やっとマサムネさんのユニフォーム姿を拝めました。
ずっと昔からスピッツのライブを福岡で観たかったんだけど、とうとう叶った!
栃木生まれ栃木育ちのぼくには意味不明なご当地話を博多弁で話すマサムネさんを見て、ちょっと違う一面を見たような気がして楽しかった。
こんな感じで今年の「レポまがい」はこれで終わりです。
いつも教えてくださるみなさん、ありがとうございました。
意味不明、曖昧な表現で申し訳ないけれど、読んでくださるみなさんにも感謝!です。
来年に続くツアーも、楽しみです!
(今後も基本的に、自分が参加できたライブ以外は、「セットリストのネタバレは無し」ということで)
FM福岡でも「ロック大陸漫遊記」が放送されるということで、改めて、「ラジオデイズ」が「TOKYO FM、FM AICHI、FM OH!、FM FUKUOKAの4局の50周年のanniversary song」に決定!
https://www.tfm.co.jp/radiodays/
2020年1月1日には、以下の番組内で草野マサムネくんのコメントがオンエア。
● TOKYO FM「Blue Ocean」(10時台)
● FM AICHI 新春特番「2020 NEW YEAR SPECIAL 『Hits&Requests』」内
● FM OH!「Marché Coucou」内
● FM FUKUOKA 新春特別生放送番組 FM福岡 開局50周年記念「BUTCH COUNT UP RADIO」内 7:30~7:40ころ
岩井勇気さんのエッセイ『僕の人生には事件は起きない』について、ご本人がラジオで、
「大好きなスピッツの草野マサムネさんがラジオで、読んでおもしろかったって言ってくれて、めちゃめちゃ嬉しかったっす」
と話していたそうです。
「ロック大陸漫遊記」で言ってましたね。
黄色いスイートピーさん、情報をいつもありがとう!