隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

4年に一度の「毎回にわかファンです」ですが

2018年06月21日 23時58分10秒 | 日記

2018.6.21(水)


 そういえば、「好きなものは夏至の日」というバンドマンを、私たちは知っていますよね・・・。

 昨日は西日本の雨脚がかなり強そうで、大阪も降ったのかな?
 京都や大阪の知り合いにはみんな連絡が取れて、でも尼崎のある事務所は、本などがかなり散乱していたそうだ。
 ここは、今日は曇り空で少しだけ湿気のある風が吹いていたけれど。


◆ もう4年たったんだなあ
 一昨日はそれほど強い興味はない私でも、ライブで日本・コロンビア戦を見て、ちょっと盛り上がってしまった。恥ずかしながら、ミーハーだなぁ。

 それにしても、マジで番狂わせだったのですね。サッカーの熱いファンたちがあんなに喜んでいるのは、「絶対にダメかと思ってたのに~」というところなんだな。
 昨夜は、ポルトガル vs. モロッコ。今夜は、オーストラリア vs. デンマーク。夕食時の熱い時間です。

 立つ鳥たちは座った席のまわりをきれいにして席を離れたとか。やるじゃないか、日本のサポーターたち! こういう記事は嫌いじゃないよ。
 https://www.football-zone.net/archives/113526



◆ これって、エレカシ宮本さん??
 https://dot.asahi.com/dot/2018061500077.html?page=1
 エレファントカシマシのおかれている位置、バンドの明日への思い・・・。そういうものを冷静にわかりやすく語ってくれるフロントマン。
 とってもわかりやすいけど、こんなふうにきれいに文字が並んでいると、え、これってホントに宮本さんのインタビュー?などと思ってしまう。
 特に、「エレカシはミスチルの真似も、スピッツの真似もできません」から、ユーミンや桑田佳祐の名前を出してエレカシの矜持を語るところ。まとまりすぎているからなんだろう、「スピッツの真似なんて、もともとする気ないくせに~」とか、意味もなく突っ込んでしまうワタシです。
 テープ起こしの原稿をそのままに近い形で載せる音楽雑誌の見せ方と、このAERA dot. の姿勢。
 どう評価すればいいんだろう。難しいところです。



◆ カラテカ 矢部太郎さん『大家さんと僕』
 https://www.bookbang.jp/article/554445
 矢部さんのスピーチが素直に胸の中に入ってくる。
 正直に気持ちを表せるというのは、簡単なようで、じつは才能だと思う。
 人は大きくなればなるほど、その人なりにではあるけれど、そのままの気持ちを相手に伝えることがきつくなる。言葉で飾って照れや動揺を隠したくなる。
 そういうことからすると、矢部さんの言葉は薄い衣類もつけずに裸のままだ。
 そういう人だからこそ書けた「大家さんと僕の日常」を私ものぞいてみたい。


◆ ドラマー!
 https://www.instagram.com/p/BkPxe-oHcJQ/
 若手のバンドマンにどこまでも優しいわれらが﨑ちゃん!



◆「大事な樹だよ」
 
 自宅の裏の公園の木。
  「倒れそうな時も 心に立っていた
   大事な樹だよ 切らないで♪」(「甘ったれクリーチャー」より)
 私の「大事な樹」はココにもあったみたい。忘れてた(-_-;)。
 あ、ちなみに、この木は現在、切られる運命にあるわけではないので。

 最近は歩いていると、あちこちでアジサイが目に入る。
 
 青や白やピンク・・・。
 こんなところに、と褒めてやりたくなったり。





 さてさて、実家で天気予報を見るゴンベエです。
 
 失礼しました。
 おやすみなさい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひたすらアングラなものに憧... | トップ | 「無限の空へ落ちていけ」~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。