かとまの日記

ちょいと作ってみました

お酒を控えめに

2011-11-25 12:41:07 | Weblog
私はお酒が大好きでほぼ毎日飲んでました。
365日ほぼ毎日で、休肝日は健康診断の前日程度という具合に毎日。
もう何年も続いています。
そのため若い頃には調子がおかしくなった頃もありましたけどね。

ただ、最近は年のせいか飲もうという気持ちが少なくなってきて惰性で飲む事もしばしば。
最近はなんか体が不調になったという事もあり、平日は禁酒する事にしてみました。
まあ、禁酒と言ってもできるだけ飲まないという事で、飲みたくなったら飲みます。
週末は普通に飲んでます。

で、数週間続けてみて意外な効果がありました。
体重が減った。(^_^;
一ヶ月で3-4キロ減ったのではないでしょうか。
まあ、そこからあまり減ってませんが、こんなんでも減るもんなんですね。
少し健康的になったのかな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (しゅういち)
2011-12-21 21:38:23
お久しぶりです。
またブログをぼちぼち書こうと思っていますのでよろしかったら見てみてください。
ところで、平日の禁酒を始められたとのこと、やはり休肝日は大事と言いますから、ぜひ続けられるといいですね。
アルコールを控えると体重が減るのは、アルコールは肝臓で分解されて中性脂肪になるらしいので、それで減ったのかもしれませんね。
あと節酒は血圧にもいいらしいです。
返信する
久しぶりですね (かとま)
2011-12-23 12:06:26
酒を控えると体重が減って、血圧も下がってと良い事が多いみたいです。
最近は、お茶を飲む事が増えてきましたねえ。
前ほど酒を飲みたい、飲みたいという気持ちも減ってきました。
返信する
メリークリスマス (しゅういち)
2011-12-24 21:26:51
酒を飲みたいという気持ちが減ってきたのはいいことでしょう(その分、体調が万全でないのであれば心配ですが・・)。
お茶はいいですね。
なんでも慣れだと思いますので、節酒の習慣も定着するといいですね。

私はどうも以前使っていたSEESAAブログの調子がよくないので、ブログの引っ越しをしました。
(上に引っ越し先のURLをリンクしました)
彼女ができるかも?なんてご報告ができるかと思ったらイヴなのにトホホなのですが、またぼちぼち頑張ります。
返信する
お酒は (かとま)
2011-12-25 11:20:25
週末には飲んでたりします。
でも、少ししか飲まなくても翌日の体調に影響するんですよねえ。
なんか、アルコールの分解酵素が減ったみたい。(笑)

引越し先に書きこんでみました。
初詣を一緒...なんてなったらよいですね。(^_^)
返信する
一病 (しゅういち)
2011-12-25 20:47:53
息災(いちびょうそくさい)とも言うそうですし、多少のガタがあったほうがかえって健康を維持できることも多いようです。
アルコール分解酵素はたくさんあるのも考えものかもしれませんね。

早速の書き込みどうもです。
初詣!いいですよね~。
明日ちょっと食事に誘ってみます(有言実行!)。
返信する
Unknown (かとま)
2011-12-27 00:32:04
欧米の人はアルコールに強いので、逆にアル中も多いらしいですね。

考えているだけだと何も動きませんからね。
私だったら食事というより飲みに行こうかな。(^_^;
返信する