かとまの日記

ちょいと作ってみました

アトピーが改善してきた

2007-08-23 13:12:38 | アトピー
私の娘はアトピーという事で、最初は定番のステロイド。
でも、色々とステロイドの弊害が出てきたので脱ステロイドという事で色々と試していました。

また、風呂で石鹸で体を洗うと肌がカサカサになるし、ゴシゴシとアカすりすると肌の角質にダメージがあるという事でなるべく石鹸を使わずに手や柔らかいガーゼで洗うって感じ。

でも、数ヶ月前にどうしても背中がかゆいという状況になったんですよね。
背中を見るとポコポコとなんか腫れている感じ。
最初は石鹸で洗ったりクリームをつけたりと色々と手をつくしたけど治らず。
ただ、腫れた感じが毛穴に汚れがたまっているようにも感じるし、なんか老廃物が肌にたまっているようにも感じたんですよね。

という事で、本来はダメとされているけど、肌をゴシゴシと洗う事にしました。
いわゆる垢すりみたいな感じです。
ただ、いきなり垢すりタオルだとダメージが大きそうなので、浴槽の中でガーゼを使って力を入れてゴシゴシ。
最初は本当にお風呂のお湯が汚れたって感じで、文字通り今までの垢をこすったみたいでした。
ただ、背中のかゆみはだいぶ取れたみたいだし、娘もなんかすっきりしたみたい。

という事で、それ以来は背中といわず体全体をゴシゴシやっています。
そのせいか、今ではあまりアトピーというのが分からないくらい改善してきました。
本人も痒がるのが少なくなって、ステロイドも最近はまったく使っていないし、アトピー用のクリームも1週間に数回局部的に塗っている程度。

結局、肌の老廃物がちゃんと取れていないのに、ステロイドだのクリームだのを塗って、さらに肌に優し過ぎて皮膚の生まれ代わるのを阻害していたのかもしれません。
石鹸は脂分を落とすので今でも控えていますが、どちらかというと、古い皮膚をどんどん削って新しい皮膚が生まれやすくした方がアトピーに良いという気もしています。

全ての人がゴシゴシやっていいのかは分かりませんが、少なくとも肌に腫れがあったりする人には効きそうな感じだし、今では古い皮膚を垢すりで取った方がすっきりして良いかなって思っています。

アレッポの石鹸

2006-12-22 12:38:05 | アトピー
私の娘はアトピーという事で、風呂で使う石鹸を色々と使ってみました。
ただ、なかなかこれというのがなかったですねえ。
ただ1つ言えるのが普通の工業製品は使う気になれないという事ですね。アトピーで皮膚の状態が悪いのに、劇物に指定されている苛性ソーダが材料の石鹸を使う気にはなれないんです。
と言って、違う石鹸だからと言って娘の肌に合うわけでもないですが。

で、今年になってから使っているのがこの「アレッポの石鹸」です。これはなかなか良いです。原料は地中海のオリーブとローレルオイルだけ。添加物、香料は一切なしです。
1000年前から作られているという事で実績もたくさんあるしね。(笑)
香料等が入っていないし、1、2年の熟成期間があるという事で最初は匂いに違和感を持つ人もいるかもしれませんが、私は別に気になりませんでした。

今では、上の子の全身を洗うのに使っているし、下の子(生後10ヶ月)の髪を洗うのにも使っています。下の子も生まれた時の髪とは違ってきたような気がします。なんか髪に艶が出てきたという感じ。他の工業製品の石鹸より安心だしね。
今では家族全員で使っているので減るのが早くなってますね。(笑)

ノーマルとエキストラ40という2つのタイプがあるみたいですが、私は高い方の40を使っています。違いはローレルオイルの使用量みたいですが、私はノーマルを買った事がないので違いが分かりません。
たった数百円の差なら、アトピー子を持つ親として高い方を買うのは当然です。(笑)

高いと言っても千円もしませんから、気になった人は一度は試した方がいいですね。お奨めの石鹸です。



新安比温泉

2006-11-06 12:31:16 | アトピー
昨日は新安比温泉へ日帰り入浴に行ってきました。
場所はここ
新安比温泉
新安比温泉
でも、ホームページとか自分の所で作ればいいのにね。今ごろまったく無いというのも珍しい気がするけど。

行った理由は、最近上の子のアトピーが悪化してきたから。
毎年、空気の乾燥する秋から春先にかけて悪化するんですよねえ。
そして、アトピーに効く温泉へ行っても逆に悪化する事も度々。
体の脂分が全て取れて、肌がカサカサになってしまって逆にかゆくなるというパターンです。
以前、HPでアトピーに効くと書いてるどっかの温泉に電話で聞いた時は「肌に良い何とかという成分が入っているのでアトピーにも効く」という回答だったような。
まあ、当然効く人もいるだろうけど、アトピーに効くかどうかは人それぞれですね。

で、この新安比温泉はうちの子の肌にとても効果がありました。
以前、泊まりで行った時は10日間は薬(ステロイド)いらずでしたし。

ここは海水の2倍の強食塩泉で温泉は「茶色」です。
惜しいのは露天風呂がしょぼい事。
温泉が茶色に対して透明なので、本当に温泉かよく分からなかったし、広さも3畳ほどで温度もぬるいでした。
という事でほとんど内風呂の源泉に入ってました。
温泉から上がったあともしばらくは汗ダラダラ状態でしたね。
子どもに聞いても効果があったようで、昨日は何もつけずに寝ました。

本当は宿泊したいけど、下の子が小さいから当分はムリかな。
また時間を見つけて行ってみたいですね。

アトピーグッツその9

2005-09-20 12:12:36 | アトピー
正確にはアトピーグッツでは無いですが、玄米を炊く事ができる炊飯器です。
見れば分かりますが、「玄米」「活性玄米」「発芽玄米」「玄米がゆ」と玄米だけで4種類炊く事ができます。

アトピーは体質改善からという事で、個人的には無農薬玄米が良いと思っています。
あくまで「無農薬」ね。
まあ、色々と同時に試しているので本当に玄米が効いているかは分かりませんけど、体に良いのは確かでしょう。

アトピーグッツその8

2005-09-06 10:31:54 | アトピー
アトピーは食事にも注意しないといけない。
という事で、普段は可能な限り無農薬か減農薬の米を使うようにしています。
でも、高いんだなあ、これが。
でも、考えようによっては病院へ行って薬をもらうのだってタダじゃないし、そんなのに何千円もかけるなら何十食も食べれる米に投資してます。

でも、普通の米よりは玄米の方が体にいい!
でもでも玄米というのは、普通の米で捨てられる部分に栄養があると同時に農薬もたまり易いという欠点があります。
つまり、農薬使用の玄米は普通の米より農薬が多いという事態に。

それでもって、今まで農薬を使っていた農地を無農薬でやりだしたとしても、残留農薬がある訳ですから昨日、今日、無農薬にしたからと言って本当の意味では無農薬とは言えないわけです。
確かアメリカの認定機関では、無農薬にしてから5年以上経過した上に、農機具も全て農薬を使っていた時から交換して、周りの農地とも農薬が飛んでこないように何メートル以上離れているとか色々な基準があったはずです。

という事で、無農薬玄米が食べたい!という事で私が買っている無農薬玄米です。
ここで買いました。 かきもと米穀
なんと言っても楽天だから誰でも買えます。(笑)
お日様干し、自然乾燥、はぜかけ、無農薬米 と色々魅力的な言葉が載っていますね。

でも、肝心の子どもが白米の方が好きでなかなか食べてくれないんだよなあ。
チャーハンのように分からなくすればいいんだろうけど、毎食という訳にもいかないし、どうやって食べさせるか目下の悩みです。
食事は美味しく食べさせたいから無理にというのも嫌だしね。

結論としては、どこで玄米を買ってもいいと思うけど、訳の分からない玄米を買うのはやめましょう。買うならやっぱり無農薬という事で。
農薬が入った玄米は普通の米より体に悪いかもしれませんよ。

ちなみに、私はかきもと米穀で買う時は、何かのキャンペーンというか、割引期間を狙って買います。
まともに買うとやっぱり高いと感じるので。(笑)

アトピーグッツその7

2005-09-02 12:20:13 | アトピー
自宅で使っているボディソープです。
買ったのはティモティア。リンクは前に書いてるやつです。

正直、効果があるのか無いのかはよく分からないですが、アトピーが悪化しないのは確か。
欠点は、とにかく泡がたたない。泡を立てて体を洗っても泡がすぐに消えてしまいます。
まあ、ちゃんと汚れが落ちればいいので泡がたたないと言ってもたいした事は無いですけどね。(笑)

これが無くなったら、同じところで売っている石鹸を買おうかと思案中です。
でも、1つ言えるのは、普通の石鹸を使うのはアトピーに悪いという事。
色々調べてみても、石鹸に含まれる成分がアトピーに対して悪いのは確かですから。
これを買う必要は無いけど、アトピーで普通の石鹸で体を洗っている人は、早急にアトピー用の低刺激の石鹸に変える事をお奨めします。



アトピーグッツその6

2005-08-30 12:50:29 | アトピー
ティモティアの紹介ついでに、これも使っています。
いわゆる保湿クリームで、昨日紹介したのに比べるとかなり保湿力があります。

昨日のはジェルでしたが、これは固形。言いようによってはオロナインの硬いやつでしょうか。(笑)
かなりの粘性があり、超乾燥肌の娘には冬の間はこっちを使っています。
あと、学校指定の体育着を着ると痒がるので、体育の時などはこっちを塗って学校へ行っています。
ただ、粘性が高い分だけ夏には不向きという感じがします。

ちなみに、売っているのはここです。
ティモティア
楽天のティモティア

興味のある人はお試しセットを買って試したら良いのではないでしょうか。
ちなみに、私が使っているのはサンプルで作ったのを会員価格で買ったので、実際に売ってるのよりは安く買いました。(^_^)
もちろん、個人の肌に合う合わないは有ると思うので、全ての人に効果があるとは思っていません。あくまで参考情報という事で。


アトピーグッツその5

2005-08-29 12:26:51 | アトピー
今まで色々なアトピー関連商品を買ったりしていますが、個人的は一押しはこの商品です。


ここの商品は去年?一昨年?くらいから使っていますが、バリアバランス保湿ジェルがかなり効果がありました。
1本は高いですが、一度買ってメンバーになるとかなり安くなります。
私は3本1万円で買っていますが、かなり持ちます。
まあ、塗る対象が子どもですから面積も小さいしね。(笑)

最初に使った時はかなり大きな効果がありましたし、ステロイドから脱却する一歩ともなりました。
今でも毎日塗っていますし、おかげでステロイドの使用も極端に少なくなりました。

成分表も全て公開されていますが、(私は読んでもわからない(^_^;)かなりのこだわりを持っていますね。

場所はここ ティモティアです。
検索してみたら、いつのまにか楽天でも売ってたんですね。楽天のティモティア

お試しサイズもあるみたいですし、興味のある方はどうぞ。
当然、個人的に合う合わないがあると思うけど、私は効果があると思います。
でも、いつのまにかホームページも立派になったなあ。

アトピーグッツその4

2005-08-26 12:31:07 | アトピー
入浴関係の話しついでに、もうひとつ。
写真を載せるほどじゃないけど、備長炭。

入れるとお湯がまったりする気がします。
確かに体の芯から温まる感じ。でも、逆に暑い今は入れてなかったりします。(笑)
たぶん、冬場にはまたお風呂に入れると思うけど。

アトピーの場合は、とにかく体を清潔にするのが一番だと思うけど、長湯をすると痒みが増すというのがちょっとね。
まあ、どの程度効果があるかは分からないけど、入れないよりいれた方がいいかな?程度で使っています。
ただ、定期的に洗って干す必要があるのが面倒。(^_^;

アトピーグッツその3

2005-08-25 12:31:01 | アトピー
前回「ミズミル」で測定した結果、塩素除去のために買ったシャワーヘッドがほんど効いていないと分かったので、その対策を考えなければなりません。

という事で次に買ったのが「アスコルビン酸」。
まあ、名前だけ聞くとなんだそりゃ?ですが、簡単に言うと「ビタミンC」です。(笑)
近くの薬局で売っていたので1本1,000円のを買いました。

さっそく、付属のスプーンでちょっとすくってお風呂に入れて測ったら...。
ミズミルで測定したら塩素が「0」に!驚くべき効果です。
本当にちょっと入れただけで塩素が中和されてしまいました。
これは使えます。
本当にちょっと入れただけですから、数百回は使えるかも?
1回当りのコストは数円という事でしょうか。(^_^)
もちろん、普通に売っているビタミンCでも十分に効果はあると思います。
今では毎回お風呂に入れてますよー。

きっと、アトピーで困っている人はアトピー対策のお風呂用グッツを探したり使ったりしていると思うけど(私がそうでした)、少なくとも高いグッツを買わなくとも単にビタミンCを入れるだけで対策はバッチリです。
気になる人は「ミズミル」または類似品を買って実際に測ってもいいでしょうし。
「ミズミル」はアマゾンや楽天でも売っていると思います。

ただ、ビタミンCはあくまで塩素対策で入れているので、よく入浴剤の効能で書いてある肌の乾燥とかには効果は?です。
ですから、好きな入浴剤と組み合わせても良いのではないでしょうか。

少なくとも私は、「お風呂の塩素」で悩んでいたのが解決されました。
実際、それだけでアトピーが治るとは思っていないけど、精神衛生上は良いです。
どうぞ、お試しあれ。