かとまの日記

ちょいと作ってみました

サケの遡上

2006-09-30 12:17:19 | Weblog
盛岡は、全国の県庁所在地では珍しくサケの遡上を見る事ができる街です。
今年もサケの遡上が始まったみたいです。

記事はこれね
秋便りサケ遡上 盛岡で根気初の確認

で、この中津川って本当に市内のど真ん中を流れている川で、市役所のすぐ隣を流れているんです。そして、すぐ横の橋から川を見るとサケの遡上を見る事ができます。最近は市内へ行っていないのでまだ見てないけど、見てみたいかな。ただ、そのために幼児を連れて行くのもちょっと考えてしまうんですよねぇ。
この川って釣りをしている人もいるし、市内を流れる割にはけっこう綺麗な川です。

この花はもうすぐ最盛期

2006-09-29 12:28:33 | ガーデニング
この花もキク科って感じですね。
でも、前に載せた花とは違って宿根草だし、なかなか増えないです。
この花は、今の家に引っ越す前に住んでいたアパートの大家さんに、引越し祝いでもらった花でもあります。
なかなか花の期間が長く、それこそ雪の降る頃までいくつか咲いてたりするんですよね。
ちょっと天気の良い日なんかは、花を求める虫が飛んでくる事がよくあります。それこそ他に咲いている花がなくなった頃でも咲いているからです。



ミニバラが咲きました

2006-09-28 12:35:30 | Weblog
今年、近くのスーパーでミニバラが売っていたので、つい買ってしまったのですが、そのミニバラが咲きました。植えた時期が遅かったので、この後も咲くかは分かりませんが、まったく花が無いのを買って咲いたのですから、ちょっと嬉しいかな。
今は秋ですし、これから冬という季節。鉢植えのミニバラが冬を越せるかちょっと心配かな。



蝶が来たので

2006-09-27 12:33:22 | ガーデニング
天気が良く、庭に出てたら蝶が来たので撮ってみました。
この蝶の羽ってギザギザなんですよね。左右そうだったからそういう種類みたいです。
ちなみに、バックとなっている花の種類がよく分からないんです。
シオンは紫みたいだから色が違うし、隣で咲いてるシオンと葉は似てるけど、形は同じでも大きさが微妙に違うし。かと言ってハルジオンとは季節が違うでしょうし。
本当に花の種類ってよく分かりません。


シオン(紫苑)

2006-09-25 12:36:43 | ガーデニング
たぶん、シオン(紫苑)だと思います。
なんか小菊って感じですね。この薄紫が好きです。
植えたわけではなく、ハルシオン(春紫苑)と同じく雑草として咲いてます。
春のハルシオン(春紫苑)、秋のシオン(紫苑)という感じで咲いていますが、個人的にはシオンの方が好きかな。繁殖力はハルシオンの方が強い感じがします。



朝顔の発芽

2006-09-24 22:19:49 | Weblog
今でも毎朝、朝顔が咲いていますが、最近、雨が降っていないなあという事で水をやりました。
そして、今さらですが朝顔が発芽しているのを見つけてしまいました。
もちろん、今さら植えたわけではないので今年の朝顔の種が落ちて発芽したんです。
双葉までなっているのは数本だけですが、種から芽が出ているのは10本くらいありました。
もちろん、これから秋なので花が咲くまでは無理でしょうね。
そろそろ種を取らないとマズイですね。



生後7ヶ月

2006-09-23 23:13:12 | 家族
うちの子は2月生まれ。
という事で、もう先週になってしまいますが7ヶ月になった時に撮った写真です。
だいぶ顔がしっかりしてきましたね。
最近では、つかまり立ちもできるようになりました。
自分で体を起して立てるので、1歳になる前に歩くかもしれませんね。
なにはともあれ、無事に育って欲しいです。


ひさしぶりに岩洞湖

2006-09-22 23:50:28 | Weblog
今日は、久しぶりに岩洞湖の横を通りました。
前に通ったのは6月頃かな?
その時はセミと思われる声でうるさいくらいだったのですが、今日行ったらすっかり秋の虫の声ばかりでしたね。
ちょっと逆光なのですが、写真を撮ってみました。ここの標高は700mくらいあるので、雲が近いですね。
また、反対を振り返ったらやけに湖の水が青く感じました。光の関係だったのかな?
いずれにしろ、次に通るとしても来年かな?
冬は恐いので近づかない予定。(笑)






今日も平泉

2006-09-21 23:51:34 | Weblog
今日も、以前からの実験の続きで平泉に行ってきました。
ただ、今回ちょっと違うのは公開実験だったこと。
そのため、今日はローカルテレビ局3社とローカル新聞社が2社来てました。
テレビは家で予約録画してたのですが、ちゃんと録れてました。新聞は土日あたりに載るのかな?
まあ、私は裏方なのでほとんど写っていませんが、子どもは喜んで見たらしいです。

まあ、今回は人が多かったのでほとんど写真を撮れなかったのですが、ちょっとだけ萩の写真を撮りました。前よりは咲いたかな。







好きなメルマガ

2006-09-20 12:31:10 | Weblog
私は、まぐまぐのメルマガを何本か読んでいるのですが、毎日読んでいて飽きないというか、配信が楽しみだったりするのが、「3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター」という題名のやつです。
著者は、ひすいこたろうさんなのですが、以下で見る事ができます。

3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター

バックナンバーというのが全て公開されていますので、購読しなくても読む事はできます。
最初、読み始めた時はクセがあるというか、ちょっと馴染めなかったのですが、毎日読んでいるうちに楽しみになりました。

まぐまぐは基本的に無料ですし、登録、解除も簡単にできます。
優れているのは、メルアドはまくまぐに対しての登録で、筆者には分からないというのも良いですね。
機会があったらのぞいて見て下さい。