かとまの日記

ちょいと作ってみました

産直の野菜

2009-11-27 12:09:39 | Weblog
この前、久しぶりに産直で野菜を買いました。
買ったのはホウレンソウとか、その他もろもろ。
最近はあまり産直に寄ってなかったので適当に選んだって感じです。

で、家に帰ってから料理をしたのですが今回は当たりでした。
特にホウレンソウが柔らかくて美味しかったですねえ。
スーパーで買うのとはまったく違いました。
なんか安くて美味しくてで得した気分。

きっと、毎回買いに行っている人は生産者を覚えていて、毎回その人のコーナーから買うんでしょうね。
次ぎに行ったらまた買おうかと思っています。

買ったDSiLL

2009-11-23 12:23:31 | Weblog
DSiLLを買ってから何日かたちましたが、私の子どもには好評のようです。
まあ、新しいというのもあるでしょうが、ずっとLLでゲームしてます。
スーパーマリオをやっている事が多いみたいですが、大きな画面になった分だけタイミングが分かり易いのかな?などと思ったりして。

また、我が家ではDSとDSLite2台の計3台のDSを持っていますが、DSiを買ったのは初めてです。
DSiのカメラや音声を加工して何するんだと思っていたのですが、こちらは3歳の娘に好評のようで、声を録音したり写真を撮って加工したりで遊んでいます。

一応、ネットにつなげてちょっとホームページを見たりもしたのですが、こちらは反応が遅くていまいちですねえ。
Yahoo!の天気予報を見たりしたけど遅くてちょっとイライラ。
私はiPod touchも持っているのですが、ホームページを見るならiPod touchの方が断然に良いです。
ちなみに、我が家のWiiもネットにつなげているけど、やっぱりホームページの閲覧はいまいち。
任天堂のゲーム機器でネットを見るのは実用的にはまだ難しいかな。

DSiLLを買いました

2009-11-22 08:30:45 | Weblog
昨日はDSiLLの発売日。
さっそく店に行って買ってきました。
まあ、そんなに爆発的な人気は無いとは思っていましたが、あっさりと買えたのでちょっと肩透かし。
その後、他の店で買い物をした時も有ったので、まあ買うのが困難という事は無いみたいです。

使った感想はやっぱり大きい。
ただ、これで慣れると今までのが逆に小さく見えるかもしれません。
ただ、ちょっと重いですね。
子どもがずっと片手で持つのはどうかな。

雪が降った

2009-11-18 12:55:55 | Weblog
前にも雪がチラチラと降ったのですが、昨日から今日にかけてまた雪が降りました。
今回は道にも残っていましたねえ。
まだタイヤを交換する予定は無いけれど、今月末には交換しないとダメそうです。
本当に冬が近くなってきましたね。

ちょいと出張で

2009-11-15 22:58:45 | Weblog
金、土と東京へ行ってきました。
以前、独身の頃は東京へ行ったら友達の所へ泊まって酒飲んで、翌日はあちこちへ行ってました。
それが面倒になってきて日帰りで帰りにあちこち寄るようになり、最近はどこも行きたい所がなくなり、用事が済んだら直帰です。

なんか、本当に東京へ行っても行きたい所がまったく無いんですよねえ。
それより、家へ帰ってゆっくりしたいという気持ちの方が強いです。
まあ、若い頃には東京に住んでたという事もあるけど、あまり行きたい所もなく興味も無いってどうなんでしょうね。

インスタントみそ汁の具

2009-11-12 12:19:46 | Weblog
仕事の昼食は自分の机で食べています。
外に行くのは面倒だし、時間ももったいないですから。
いつの頃からかインスタントみそ汁を買ってきて昼食に食べるようになってました。
やっぱり汁物は欲しいですからね。

で、普通のみそ汁だと物足りない。でも、具沢山のみそ汁は高いですよねえ。
という事で、私がやっているのは、まあ普通の10食いくらという感じのインスタントみそ汁を買ってきて、他の具を入れる事です。
乾燥みそ汁の具、ふのり、しじみ汁の元など、とにかく乾燥していてお湯に入れると戻る具をいっぱい入れてます。
みそ汁だけでもお腹いっぱいになるんじゃないかと思うぐらいに具が多いです。

一食100円のインスタントみそ汁を買うなら、色々な種類の具を買ってきて入れた方がお得って感じです。

2009-11-10 12:24:28 | Weblog
今日の朝はけっこう濃い霧が出ていました。
昨日も霧が出ていたのですが、そういう季節なんでしょうかね。

そういえば、qooの写真投稿の方法が変わっていますねえ。
いいのか、悪いのかよく分かりません。

ひざが痛い

2009-11-08 23:50:34 | Weblog
数年前に右ひざの靭帯を切りました。たぶん完治するまで1年はかかったんじゃないかなあ。
普段は特に何もないのですが、最近、寒くなってきたせいか前に靭帯を切った右ひざが痛むんですよねえ。
なんか、ズキズキって感じでけっこう痛みます。
サーポーターでも買ってひざにやったらいいのかなあ。
今でこの調子だと、年をとった後に困りそうですね。

Windows7でFB1210U

2009-11-04 12:32:12 | パソコン
私の使っているスキャナはキヤノンのCanoScan FB1210U。
前にWindows7RCで使えていたので、正規のWindows7でも使えると思っていたのですが、どうも使えませんでした。
ホームページで見てもサーポート外になっていたし、これからも対応する予定が無いとか。
あらためて見てみたら、このスキャナってかなり古いんですねえ。
普通に使っていたので気がつきませんでした。

まあ、かなり古いので新しいのを買おうかとも思ったのですが、そんなに使用頻度が高くないし、壊れてもいないのに新品を買うってちょっと気持ち的に抵抗が。

という事で、再度チャレンジしました。
ドライバはXP用を使ったのですが、結果としてちゃんとWindows7でも使用できるようになりました。
とりあえず問題無く使えています。新しいのを買わなくてよかった。

ちょっと予想外

2009-11-03 00:28:15 | パソコン
今までWindows7のRC版を使っていました。
最近、正規のWindows7を買ったので、新規にインストールして必要な時だけ、必要なアプリを入れています。

そして、今日スキャンする必要が生じたので、前に使っていた画像ソフトを入れてスキャナを使おうかなと。
以前のRC版で使えていたので、まあ特に何もしないでも使えるかと。

しかし、普通に画像ソフトは入ったのですがスキャナのドライバがダメ。
まあ、確かにXPまででVista以降はサポートされていないのですが、最近まで7RCで使っていたのですから、使えないはず無いと思うんですけどねえ。
うーん、RC版の時はどうやって入れたのだろう。