今まで日産のサニーに乗っていたのですが、さすがにガタが来たという事で車を乗り換えました。
何キロ乗ったかと言えば写真の通り。(^_^;
私も今までに何台も車に乗っていますが、30万キロ以上乗ったのは初めてですね。
さて、新しい車はどのくらい乗るのかなあ。
ちなみに、私は年間4万キロから5万キロは車で走ってます。
なんせ、通勤で毎日150キロは走ってますから。(^_^;
何キロ乗ったかと言えば写真の通り。(^_^;
私も今までに何台も車に乗っていますが、30万キロ以上乗ったのは初めてですね。
さて、新しい車はどのくらい乗るのかなあ。
ちなみに、私は年間4万キロから5万キロは車で走ってます。
なんせ、通勤で毎日150キロは走ってますから。(^_^;
それにしてもずいぶん長距離通勤をなさってるんですね。
私が学校に通う距離の3倍以上です(それでも私は毎日へとへとなのですが)。
かとまさんは高速を使っておられるから信号がない分疲れにくいのかもしれませんね。
でも降雪時の高速道路はスピードはあまり出せないでしょうし、やはりものすごく緊張しますよね?
しかも長時間だから通勤だけでけっこうなストレスになってそうですね。
長距離通勤を続けるコツはやはり朝は少しでも早く家を出発して余裕を持って安全運転ということでしょうか?
私は今の講習に通い始めて30~45分は早く着くようにしています。
単純に一般道を走ったら毎日往復3時間は運転するわけですから。
緊張という意味では、冬道はずっと緊張しっぱなしです。
信号で止まれるか、止まったとして後ろの車は止まれるか。きついカーブなら曲がれるかなど、ずっと緊張しっぱなし。
ちょっとした坂道なら、時速30キロでブレーキをかけてもABSが効きっぱなしで止まるまで数十メートルはかかりますから。
そういう意味では、高速は止まる必要がないので楽。
まあ、100キロでブレーキかけてから止まるまでの滑走距離は伸びますけどね。
最近は高速無料化で初心者が増えたのは怖いですけど。
長距離をかけても走るのは、メリハリや飽きての集中力欠如など注意する必要があるかな。
かとまさんご一家、そして東北の皆さんににとってよい一年となりますように。
やはり長距離通勤はかなり大変なんですね。
私は高速だとついウトウト・・なんてこともしたことがあるのですが(^^;)、さすがに雪道でそれはできないですから、かとまさんもくれぐれもお気をつけください。
単なる高速だと眠くなりますが、雪道だと緊張しますよ。
ワダチにそって高速で走る事もあるし、車線変更でもハンドルを取られてしまいますからね。
なんとか無事に過ごしたいと思っています。
高速のワダチ!
想像するだに恐ろしいです。。
焦りや疲労の蓄積は安全運転の大敵ということでお互いなんとか無事に過ごしたいですね。
タイヤとワダチも+10センチ位の高さになります。
車線変更する時は、その10センチの高さを100キロで突破するのでハンドルが取られます。
本当に吹雪くと前数台の視界しかなくて恐いですよ。(^_^;
冬の雪道は嫌いです。