かとまの日記

ちょいと作ってみました

東京都の健全育成条例に反対です

2010-12-18 00:24:13 | Weblog
私は東京都の健全育成条例に反対です。
理由を色々書こうとしたけど長文になるし今までも記事が色々と出ていますので、書くのを止めました。(^_^;
とりあえず下のリンクを色々読んで自分の判断でどうぞ。

わたし的には、
表現の良し悪しを決めるのは権力者側である。
規制の基準をグレーにする事によって規制の網を決める広くかける。
有害図書の指定は青少年の保護にしか役立たないからダメ。
だから新しい法律を作るという理解をしています。

----------------------------
まず、現在は有害図書というのがあり、指定を受けたら青少年に売ってはいけない事となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%AE%B3%E5%9B%B3%E6%9B%B8

----------------------------
夫婦の性描写でも有害!? 新基準との「矛盾」すら合理化する「温存された条文」の脅威
http://news.livedoor.com/article/detail/5176295/

同性愛者がTVに出るのは野放図過ぎる!? 都条例改正案をめぐる「知事発言」の深刻性
http://news.livedoor.com/article/detail/5188202/

都議会「マンガ規制条例」の委員会可決は何を語るか
http://news.livedoor.com/article/detail/5207087/

都条例が日本の教育と経済をぶっ壊す日
http://news.livedoor.com/article/detail/5207021/

「規制の範囲、むしろ拡大」――漫画家3団体、都条例改正案に反対声明
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/29/news092.html

マンガが危ない!「育成条例改正案」加熱!
http://news.livedoor.com/article/detail/5198395/

石原慎太郎都知事の小説『完全な遊戯』、精神障害者をレイプする内容、――近年の芥川賞選考委員の仕事ぶりにも疑問
http://news.livedoor.com/article/detail/5209553/

猪瀬副知事発言またまた物議 「近親相姦マンガも傑作ならOK」
http://news.livedoor.com/article/detail/5216367/

どこかやっぱり足りない石原都知事の思考
http://news.livedoor.com/article/detail/5194852/

石原都知事が過去の書籍で矛盾する発言「子どもがどんな本を読んでも気にするな」
http://news.livedoor.com/article/detail/5215686/

どんな漫画が規制されるのか 都の条例めぐりネットでうわさ
http://news.livedoor.com/article/detail/5213642/

「漫画から翼を奪う」と秋本治さん 都条例改正案に漫画家、出版社が反対会見
http://news.livedoor.com/article/detail/5174261/

都青少年条例案/“表現守れ”共同広がる
http://news.livedoor.com/article/detail/5204068/

東京都は『源氏物語』を有害図書に指定しよう!
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100319/213488/



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクをいくつか (しゅういち)
2010-12-22 21:24:47
読みましたが、うーん、出版社や漫画家が猛反対しているということですので、やはりよくない法律なのかもしれませんが、私としては過激な性表現の規制についてはあったほうがいいと思うのですよね。

とくに幼児虐待に繋がるような表現は厳しく規制していただきたいです。
表現の自由もしっかり守っていただきたいですが、声を上げることのできない子供たちの権利は大人たちが守ってあげなければならないと思います。

こういった議論が各所で起こること自体はいいことだと思います。
返信する
いえ (かとま)
2010-12-22 22:34:32
規制は今でもできるんですよ。出版社と合意した規制も存在するし。

今回は出版側との話し合いを一切拒否しての一方的な行政による介入です。

表現の規制内容は東京都知事の好みで一方的に規制可能です。
知事の個人的な嗜好によって表現規制が問答無用できる法律って恐ろしく感じています。
返信する
ちなみに (かとま)
2010-12-22 22:55:34
どんなに酷い性的表現も小説や実写ならOKという法律です。
子どもの保護とは無関係な法律です。
返信する
どうも (しゅういち)
2010-12-28 22:47:22
ご説明ありがとうございます。
そういう法律の乱用が可能なところが批判を受けているのですね。
そういう表現の自由が厳しく制限される世の中になっていくということなのだとしたら、恐ろしいです。

しかし、あまりにひどい運用をすれば、知事に批判の目が向くでしょうし、よりよい法律になっていくことを願っています。
返信する
今回のが (かとま)
2010-12-29 23:14:38
小説、映画、テレビその他全てが対象なら分からなくもないです。でも、元小説家の知事が小説を対象にする訳もなく、あくまで自らの偏見だけの規制ですからねえ。
最も被害をだしていると思われるネットはまったく対象外だし。
「表現」に対して「行政が介入」するのは怖いです。

きっと、将来的には石原都政を批判する記事は悪質という判断で発禁になるかもしれませんね。
返信する