おうち茶館

中国茶の時間

いとしの茶壷~荷花の由来~

2006年06月07日 | ++茶道具・器++
荷花とは蓮の花のことです。
蓮の花が好きです。そこで、
李白の「採蓮曲」
若耶渓傍採蓮女 笑隔て荷花共人語
(若耶渓のほとり、蓮を採る女たち 荷花(=蓮の花)を隔てて人とともに語らう)
ここから取りました。ただ、「カカ」という音の響きは、まるでブラジルのサッカー選手MFのリカルドを連想してしまうんですけど・・・。

荷花のきっかけとなったのがこの蓮の花の茶壷です。
私は磁器の茶壷ってそんなに好きではなかったんです。だって色変わらないし
使い込んで、使いこんで色が変化していくものに弱いんです。たとえば、革のバブーシュ(モロッコのスリッパ)やバッグとか。

でも出会ってしまったのです。3年前。台湾の茗泉堂茶荘で。
一目合ったその日から恋の花咲くこともある・・・
薄い地に手書きの繊細な蓮の花。

ああ、神様


清水からダイブしてしまいました。
こうして我が家にやってきた大好きな茶壷から名前を取りました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (半辺天)
2006-06-08 09:49:06
蓮の花のお名前、とは思っていたのですが、

この茶壷の蓮の花、だったとは!

さすが茶壷好きの花荷さんらしい・・・

でもこのシリーズ、全ピース揃えたくなりますよね

何回ダイブしなくちゃならないんでしょう
半辺天さん♪ (荷花)
2006-06-08 18:12:36
蓮の花って気づいていたなんて

さすがです

何回ダイブしたらいいのかしら。

無事に着地できるかしら。その前に、清水の舞台の上で、主人からお仕置きされそうです。
はじめまして (瑞樹)
2006-06-09 22:17:43
先ほどはblogへの書き込みありがとうございます。中国茶お好きなようでますます嬉しくなりました。



茶器好きなところも親近感を持ちました(笑)



年に数回、茶器関係ではダイブしています。また遊びに伺いますね。
ありがとうございます (荷花)
2006-06-09 23:19:25
コメントありがとうございます。嬉しいです。

いつも拝見しています。ブログを始めてから写真を撮るようになりました。難しいですね。でも、写真を撮るようになって、ますます茶器が愛らしくなりました。



いつでも遊びに来て下さい。

++茶道具・器++」カテゴリの最新記事