趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

災害に備えよう

2019年12月15日 | 日記

 

先日なんだかのテレビ番組で 南海トラフ地震がどうこう話していて

うちでも考えなきゃな~ ということで備蓄用の簡単お餅を試食してみた

その名も備え餅

お供え餅にかけたと思われる秀逸なネーミング

 

 

取説を読みながら実践

 

 

粉を先に入れるのではなく 水を入れた容器に米粉を入れるのがポイントらしい

 

 

途中で面倒になって 一気に粉投入

なんとなく学研の付録を思い出す

 

 

でけた(っぽい)!

 

 

こし餡ペーストとごま塩を用意して 実食

 

 

ん~ ・・・ 非常時でなきゃ食べないな

 

 

テレビ番組では 被災地で必要な水をペットボトルの水で賄うと 2週間?で日本中の備蓄が無くなる計算らしいけど

実際にはもっと早い時点で 水不足が深刻になるだろうとのこと

計算よりも早く水が枯渇してしまう原因は 被災地以外で買っていく人が多くなるかららしい

 

将来の被災に備えるのも大切だけど 備蓄品を購入するタイミングを考えないと

いま物が足りなくて困っている被災者を さらに苦しめてしまうかもしれない

気を付けないと。

 

 

 

おまけ

ワルキューレを預けるとき マフラーのカバーを外しておいたので

ボンスター(スチールウール)で磨いて メッキングでコーティングした

右側がコーティング後で左がコーティング前

 

 

メッキングすげぇじゃん! 映り込みが全然違うじゃん!!

 

って思ったけど 左のカバーはメッキングした後も変わらなかった

もともとのメッキクオリティがこんなもんだったようだ

 

まともに磨かなくても数年間錆びなかったファントムに対して ワルキューレは一年目で錆びてたし・・・

 

 

ワルキューレはホンダ・オブ・アメリカ製なので国産に比べてメッキの質が劣る ってレビューを見て

「んなもん微妙な差でしょうに」とか思ってたけど どうやら本当のことらしい

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿