趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

憧れの電動ドライバー

2014年03月23日 | ゲーム・ホビー

男性だと共感して下さる方も多いと思うのですが

私はけっこう工具好きです


ドライバーセットに始まり スパナや六角レンチのセット
さらにはラチェットレンチなんか 自分の物として手に入れた時の満足感 ・・・


すでに持っている今でも 見ていると欲しくなるから困ったもんだ
もう持ってるもんだから買うわけにもいかなくて 以前買ったことを後悔したりなんかして

・・・ 工具好きというより 新しい工具を買うのが好きなのかも



で 今回晴れて購入したのが これ

 電動ドライバ~



購入にあたり こだわったのがこの部分



ファミリーセンターには 素人向けのちょっとした解説なんかも貼ってあって
ニッカド電池だと しばらく使わないうちに自然放電して再起不能になってしまうらしい


ニッカド電池の方が安価で品数豊富だったけど うちでは頻繁に使う訳ではないので
使うたびに 『 あぁっ! バッテリーがぁっ! 』 なんてことになったら むしろムダ金




さらに 日曜大工にも使いたいので ドリル機能は必須と考えてインパクトレンチは除外
悩みに悩んだ結果 リチウムイオン電池の電動ドライバーを購入


同時に 先端パーツのセットも購入


もちろんドリルパーツも含まれていますとも



もう一つこだわったのが 国産であること

信頼性という意味もあるけど 横文字の取説なんて見たくない



けど 家で中を開けてみたら 横文字どころか日本語の取説も入ってなかった
 ( 追記: 有りました。 入ってました。 日立さん、すみません。 )



それはさておき


結構なパワーがあって スペアの電池も付いてて ってなると数万円もするプロ仕様なので
あくまでホームユーザー向けのコンパクトなものをチョイス



なんということはないけど 伸ばして収納できるのが気に入った





本当は種類がたくさんあって何を基準に選べばいいのかわからなかったので

とにかく選ぶ理由が欲しかっただけなんです



充電する時には本体底部のバッテリーを取り外して 充電器にセットするだけ


どこまでもホームユーザーを意識した 省スペース設計



今日のところは 家の中のちょこっとしたネジ止めくらいで勘弁しておいたけど

この夏 何を作ろうかなぁ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿