うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

命の尊さ

2006年01月15日 02時11分44秒 | Weblog
夜テレビを見ていた。
堂本光一が司会の番組です。
「人を殺したい」「自殺したい」そんな若者と芸能人の数人との話し合いだ

http://www.publiday.com/blog/adrift/
     
その中で余命2年と言われた作家奥山貴宏さんの話が出ていた。

読んで見た。
最後の文章のところに彼のお母様の手記が出ていた。
自分の子供に先立たれるのは辛いだろうと思う文章で涙が出て来た

昨日1月14日は膠原病で姉がなくなって18年目の日でした。
母も寂しかったんだと思う。
姉が亡くなった瞬間 立っていられなかった。
病名を知らされてから一月もたたないうちに あの世に旅立ってしまった。

理由があって暫く離れて暮らしていたけど 最後くらいは一緒に
過ごしたかったんだと思う。

今自分も病気を抱えているけれどは元気

母と一緒の時間を大事にして生きていたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母親の気持ち (りんりん)
2006-01-15 02:46:43
母親って子供のためならどんなことでもしようとする。

きっとりんりんの母親もりんりんに何かがあれば命をかけてでも守ろうとするだろう。

その愛情はひしひしと感じる。

それを考えるとうさこさんのお母様もきっとどんなに辛かっただろうか。

それがお腹を痛めて産んだ母親との関係なんだと思う。

返信する
やさしいりんりんちゃん (うさこ)
2006-01-15 12:03:15
母親の事を優しく見守るりんりんちゃんも可愛いよ。

そして いつかりんりんちゃんも うさこが出来なかった母親になってね。



凄く優しいママになるりんりんちゃん 未来が楽しみだな
返信する

コメントを投稿