うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

誤嚥

2011年06月03日 22時54分31秒 | Weblog
こんばんは ・・ 今日はとてもビックリしました。

二人でで買い物をしての帰り道
母が隣の席で息が出来ない位にむせっていました。

どうしたの?

ゴホッ ゴホッ ゴホッと胸を叩くだけです。

取り敢えず道路の脇に止め、車から降ろして背中を叩き続けました。

直ぐに水を飲ませようと思ったのだけれど・・あいにく持っていませんでした。

直ぐ自動販売機で購入して事なきを得ましたが・・
今も具合が悪く自分の部屋で寝ています。

唇が渇くと言うので持っていた飴玉を母に渡しました。
舐めているうちに小さくなって器官に入ってしまったのです。

高齢になるとこういう現象が起きるのをいつも恐れています。

どうして?

結構多いのよ。以前は高速道路の運転中でした。
左手で母の背中を叩きながら最低時速で走りました。

その前はお煎餅が器官に入ってしまった事もありました。

入っても自分で吐き出せるだけの力が無いのでしょうね。

自分が気が付いてあげなければと思うと・・難しいですね。

いつもミネラルウォーターを用意してあるのに・・悔やまれます。

まぁー何事も無かったんだし・・良かったじゃない?

そりゃーそうなんだけどさ

今日の応援歌です。

徳永英明 夢を信じて です。

母が寝たので自分もゆっくり寝ようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村ポチッ よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤嚥・・・ (さくら)
2011-06-03 23:39:12
怖いです・・・。
私が肺を悪くしたのも、誤嚥じゃなくて誤飲が影響しているんじゃないかと思っています。
その苦しさと言ったら・・・相当なものです。
お母様は事なきを得たからよかったですが、もし、いつもと違う感じ(咳など)があったら、すぐに病院に行ってくださいね。
返信する
今は落ち着いています。 (うさこ)
2011-06-04 07:44:43
寝ていてもやはり気になって母の部屋に見に行きました。
家に帰って来た時は、ずっと涙目で咳をしていました。
咳止めを飲ませてもしばらく止まりませんでした。
ご飯もあまり食べられなくて横になっていました。
少し寝て楽になったのかサンドイッチを食べたいと言うので作ったら食べてくれました。

年齢を重ねるのは怖いですね。
もう飴玉を上げるのも止めます(当然ですよね)
返信する
ビックリしましたね (はな)
2011-06-05 07:17:10
お母さま、お苦しかったでしょうね。
もう大丈夫ですか?

少しのことが大事になりかねませんから怖いですね。私も最近なにかのひょうしに咳こんだりすることがあって『え~~これって歳のせい?』って思うことがあります。結構苦しかったり・・・。
うさこちゃんがそばにいるときで良かったけど・・・気をつけてさしあげてね~♪
返信する
回数も増えています。 (うさこ)
2011-06-05 19:20:49
ありがとうございます。やっぱり年齢が年齢なので心配しています。
かと言って流動食食べるわけでは無いし・・食べるときは、いつでも水分を置いて食するように言っています。

確かに自分も・・加齢のせい?と思う時も多々出て来ました。

頑張って気を付けて食べさせるようにします。
母本人は飴はもう舐めないと言っておりました(笑)
返信する

コメントを投稿