うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

胡同巡り2です。

2005年12月20日 23時45分39秒 | Weblog
写真の様な人力車に乗り観光します。金額は二人で180元(2500円くらい)お茶付です。
食事つきのコースもあります。
前回紹介しました四合院の中の家ですが勿論今でも住んでいます

うさこは実は此処である事に気がついたのです。
実は中国に畳の生活と言うのが無いんですね

いつもホテルに泊まっているので気がつきませんでした。
古い古い四合院の中でベットと椅子テーブルの生活なのです。

昔からみたいです。
友達に言って友達の家に遊びに行きました
やっぱり洋風の生活なんですよ。けっこうカルチャーショックでした

考えれば故宮の中でもいろんな部屋を見学したけど畳はありませんでした

その後で行った瀋陽でマッサージ店は畳がありましたが・・はて?

観光している時に通訳案内のおじいちゃまが軍の車に轢かれました。
軽く?足の上をタイヤが乗っていました。
車の中でえらそうな軍人さんが大丈夫か?と叫んでいました。
おじいちゃまは 大丈夫と答えていました

うさこは本当に大丈夫なの?と聞きました。
そしたらおじいちゃまは 軍の車だから もめたくないんだと言っていました。

それすらもカルチャーショックでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルチャーショック! (つとむ)
2005-12-21 18:07:47
それが海外旅行の醍醐味ですね。

日本のと言うより先進国の常識がくつがえります。

青い目の白人が多くいるアメリカなんかより、そんな東南アジアに外国を強く感じるんですよ。

横断歩道の歩行者を蹴散らして走る、人命より車優先の交通法規などに接し、ウソ・・・と目が点になったりして・・・
返信する
車優先 (うさこ)
2005-12-22 00:12:11
そうですね。確かにカルチャーショックが楽しい部分があります



今の中国も台湾も香港も車に関しては信号無視なんて当たり前

轢かれる方が悪いと言うお国柄なのでしょうか?



北京の車の数は凄いですものね。

自転車も前みたいには見かけないですもの。



自転車はバイクに変わっていますね。

車の急激な増加に交通がままならない北京と感じます。



落ち着いたら又遊びに行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿